今日、東京に来て初めてやりました・・・


手巻き寿司!!


2人なのにあれもこれもとものすごい量の食材を買い込み、案の定半分も食べきれず。

写真はほんの一部です(ツナ・いくら・マグロ・カニサラダ)


Happy Cafe*-090921_2050~010001.jpg


手巻き寿司っていうと、自然に思い出されるのはあたしが幼稚園~小学校低学年くらいの食事風景。


手巻きの時はいつものテーブルじゃなくて、テレビの前のこたつで家族4人で食べたんだった。

いつもよりちょっと早くご飯の支度を始めて、あたしもうちわで酢飯をあおぐのを手伝ったりして。

テレビは、まんが日本昔ばなし、クイズダービー、カトちゃんケンちゃん・・・当時のゴールデンタイムだったな。

その頃のあたしは魚介の類がほとんど食べれなくて、卵とか唯一食べれたホタテと甘エビを一生懸命巻いて。

お父さんが飲むビールを泡だけもらってオトナ気分を味わってみたりして。



今はもうあの時のこたつは家にはないし、

当時見てたテレビ番組ももうやってないし、

もしかしたらもう今後4人で手巻きをすることもないかもしれない。



でも、気づけば魚介なしじゃ生きていけないくらい大好きになったし、

ビールもあの時のお父さんのように美味しそうに飲むようになった。



あの時、いろんな具を巻くのが楽しかったあたしは、

20年近く経って、具を考えながら買うところから楽しめるあたしになってた。



幸せの形って、その時によって違うんだなぁ。

大人になるって、悪くないかも。

次またいつか手巻き寿司を作るときには、また違った形で幸せでありますように。