フカワ矯正歯科医院のブログ

フカワ矯正歯科医院のブログ

静岡市の矯正歯科専門医院。静岡駅徒歩3分、歯列矯正、歯ならびはフカワ矯正歯科医院へ。

Amebaでブログを始めよう!

私は詩吟を習っています。

 

お師匠さまは渡邉桜虎先生です。

 

元少壮吟士と言って日本吟剣詩舞振興会から選ばれた名人で70歳代半ばですが、

 

張りのある声で朗々と謡う様は、聞いていて惚れ惚れします。

 

詩吟は息を精一杯に吐いて大きな声で謡うので、

 

とても健康に良いと言われています。

 

私は肺活量が少なく途中で息が切れてしまうので、まだまだ修行が足りません。

 

先日、沼津の大川覚先生を訪ねた折りに少し足を延ばして

 

大瀬崎にある“吟道の碑”に行ってきました。

 

道路の脇に案内看板があり、そこから300段以上の急傾斜の階段を上ると、

 

鎧武者の像を従えた“吟道の碑”がありました。

 

そこから富士山がとても綺麗に見える様ですが、

 

残念ながら私の行った時は雲の中でした。

 

毎年11月の最終の日曜日に全国から詩吟の関係者が集まって

 

詩吟を合吟するとのことです。

 

私もいつか参加したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、平日の午前中は静岡セノバの横の

ホークワンと言うフィットネスクラブに通っています。

alkingBikeと1時間の軽い運動をして、

シャワーを浴びて午後の診療に向かいます。

体重が増えることや、少し血糖値が高いことで健康を意識して運動していますが、

自宅で一人で運動するのでは、

『まあ、いいや、』なんて安易な気持ちにもなりますが、

仲間がいれば目標を持ってやることが出来て、運動をした後も、

身体が温まってやる気も起きて気分爽快感が良いですね♪♪

常連の方と、『おはようございます、』『こんにちは、』『お疲れさま、』と、

声を掛け合うのも良いものです。

 

ホークワンが開業した頃から会員で、

年数の割には2400回と運動回数は少ないですが、

60歳を過ぎる頃から自分の体調維持を考えて真面目に通う様になりました。

通勤にも良い場所に在りすっかりお馴染みになったフィットネスクラブですが、

残念なことに今年の6月30日で閉館してしまうそうで寂しいです。

 

 

 

 

 

 


少し前になりますが、

牧之原市にあるスウィングビーチで開催された

国際レディースオープンテニストーナメント、

ゴーセンカップのボランティアに行ってきました。

本大会は毎年10月に予選から本戦まで一週間ほど開催されています。

今年で24回目、国内外から選手、レフリーが来静し熱戦が繰り広げられました。

なんと過去には今年ウインブルドンで準優勝した

世界ランキング1位のケルバー選手や

リオオリンピックに出場した土居美咲選手も来ています。

世界大会ですから、ここで勝ちとったポイントで

選手のランキングが大きく変わることもある重要な大会です。

あの時応援していた選手が

未来のウィンブルドンで活躍することになるかも知れません。

選手たちの息遣いや表情まで
迫力あるプレーを間近で

そして牧之原で観戦できる貴重な大会ですので、

みなさまにもぜひ一度観戦していただきたいおすすめの大会です。

若い選手が多く活躍している大会ですので

同世代の学生さんやジュニアのみなさんには必ずや良い刺激になると思います。

今回は静岡市内の高校生も出場しており、

やはり地元の選手の活躍は嬉しいものですね。
きれいなフォームやスピードのある打球ももちろん、

レディース大会ですので,選手たちの華やかなウエアも楽しみのひとつです。

来年は是非みなさまも熱戦をご観戦ください!

 



   
 



(お写真はHPより)大会の雰囲気、選手の勇姿は大会ホームページからご覧いただけます。