最近○周年という記事をよく目にして、そういえば私も…昔から思っていたけど、春先発症の人が多い気がするのは自分がそうだから?

 最近別の病院の、歳上だけど歴は私より短く、医者からポンプを勧められ使い始めた方から時々電話があります。私も同じくポンプ先輩にSOSしてたので、よく気持ちがわかります。その医者の指導には色々思うことはあるけど(某大学病院恐るべし!)、私は医者じゃないのでそこは深入りせず、操作やちょっとしたコツだけなんですが…。発症当時は焦ったけど、あらためて1型って自分で学ばなきゃいけない量が半端ないわ、と今にして思う。

 主治医より、セミナーやブログその他の同病者から教わった事が断然多く、あとは経験の積み重ね。でも分かってきたことは増えたけど、超々速効も次世代ポンプも期待しているけど、日々低血糖や高血糖に振り回されることは、よっぽどすごい発明でもない限り死ぬまで変わらなさそうです。いくら食べても上がらない低血糖の時の、奈落に落ちるような恐怖感は未だに慣れません。

 先のことはあまり考えないようにしています。人生思い通りにはいかないもの、「東京物語」が身に沁みる今日この頃です。若い頃リバイバル映画館で小津映画をいくつか見た時は、つまらないホームドラマとしか思わなかったけどやっぱり歳だわ。

 先日、見たこともない巨大虹。最初の写真、よく見るともう一本外側にも。虹の根っこには何があるんだろう?
ついでに近くの公園で見た翡翠。たくさんのおじさん達がカメラを構えてて何事?と思ったらいきなり目の前に飛んで来てくれましたよ。ありがとさん。