fukantaの上海→香港奮闘記 -2ページ目

fukantaの上海→香港奮闘記

2012年2月から単身上海へ。初の一人暮らし~
上海で見たもの、感じたことを書いていきます!
2014年1月より香港へ異動となり香港生活となっています。
引き続き香港で感じたことを書いていきます。

嫁さんが来月上海に遊びにに来ることに
来た時の連絡手段として携帯電話を買いに行くことに
昔ながらの通話のみの携帯を探しに上海駅南側にある
不夜城に行ってみました。



金色のビルなのですぐにわかりました
中はこんな感じ。

人が多いところは怖かったので少なめのところでシャッター


所狭しとスマートフォンが並んでます。
1階から6階まで小さい携帯ショップが集まってます。
フィーチャーフォンらしきものが置いてあるショップで何件か声をかけてみましたが、
日本人とすぐ分かるのかすぐに高いのを勧めてくる・・・。
一番安いやつって言ってもダメ
とりあえず現物を出してくれたところで話を聞いてみた。
何度も「听不僮・ティンブートン」と言われへこみながらもお目当てのものを。
昔のエリクソンみたいの探してたが見つからず、
NOKIAで250元、どこのかわからないのが200元。
150元くらいで探してると言ったら200元があっさりと150元に。
もう少し下がったかもね。
SIMカードも入れて200元やったらいいかなと思って購入。



らくらくフォン的な感じの商品。とりあえず通話とメッセージは使えた。
もちろん日本語は使えません~
店員さんは日本人が来たので最初は嬉しそうやったが
型遅れの安いのを買って帰ったので帰り際はテンション下がってた
ゴメンね
中国語の勉強はもう少ししないとね。


今日は春節明けで久々のサッカー



久々で少しからだが重かった・・・。
もう少し走りこみしないとなぁ。


そして旧正月から15日目の元宵節 
今日も花火と爆竹が鳴り響いています~
さて疲れたので風呂はいって、早く寝よう。
花火早く終わるかなぁ

春節の花火&爆竹なめてました


煙がすごい~、大気汚染も何のその
 
打ち上げおよび爆竹が終わった後。
  

とにかく凄い
大晦日は18時ごろから至る所で花火が上がりだし
ずっとあがりっぱなし
クライマックスは12時前、空一面が花火だらけ~
結局2時くらいまで続きました。
しかもサイズが尺玉サイズもあり個人が上げるレベルではない。
うまく写真が撮れず残念です

そして2月13日、これは何の日だったんでしょうか??
大晦日と同じく花火上がりっぱなし、しかも爆竹が多いので
むちゃくちゃうるさい
兎に角写真では伝わりませんがすごいの一言。
これでも例年に比べて減っているらしい。

今夜も近くで上がってるよ


一人で新幹線に乗ってみようと無錫へ行ってみようと思い立ち、
ドラマ三国志演義を撮ったところがテーマパークに
なっているとのことで計画もなしに行ってみることに

   

朝9時のチケットを取り無事無錫へ到着です。約50分 2等座で59.5元
電車賃とかはこちらはやっぱり安い。
バスに乗っていこうと思ったが分からず・・・、タクシーで「到三国城!」

約30分で到着 59元なり。上海よりは少し安いかな。
入場料は三国城だけなら90元、隣の水滸城とセットは150元。水滸城だけは85元。
とりあえず今回は三国城のみで テンションあがってきました~

 

結構広いみたい。太湖を利用した壮大なテーマパーク

入ってすぐに魏蜀呉の面々がお出迎え。写真は蜀将
上海も含め無錫があるこの地帯は江南の呉の領土であったため
呉>魏>蜀 といった割合。蜀に至っては桃園の誓いの桃園くらい・・・
後は東風の風を吹かせたという孔明の七星台かな。



呉の水軍の遊覧船に乗ることができます。
4隻ほどあって、諸葛号、劉備号、孫権号、周瑜号
順番的に諸葛号に乗りました。魏の陣まで行って戻ってきます。
この湖ほんとにでかい、琵琶湖の3倍あるらしい



昼食はパーク内にある孫尚香にて、とりあえず人多い。
料理受け取り所はみんな必死
陽春面と無錫特色ワンタンを頼みました25元
皆さんもうちょっときれいに食事すればいいのにね・・・汚い


パーク内には衣装を着て写真を撮るスポットがいっぱいありました。
今度来たときは撮ってみようかな。


他人の子供をパチリ


観光地によくある弓矢のゲーム。連弩があるって聞いてたけど見つからず。


武将たちのマグネット。これは買えばよかったかなぁ

兵士と一緒に馬に乗れます。結構小さい子も乗ってた~、日本では無理やもんね

遊園地の乗り物的なものもあった。フリーフォールみたいのもありました。

一番見たかった虎牢関での三英雄と呂布の戦いのアトラクション
なかなか迫力ありました。いい席を取って陣取っていたのですが、始まった途端に
皆が立ち上がりいい席意味なし・・・。今度見るなら上の席やな
中国人たちはマナーという言葉は知らないようです


戦いも終わり、さて帰ろう



タクシーも拾えなさそうなので帰りはバスに乗ることにした。
駐車場のおばちゃんに聞いてバス乗る場へ 運賃は2元とのこと安い

そこではすごい光景が。誰も並びません
バスが来たらそこに群がりやんややんやと騒ぎながら乗り込んでます。
さすがに引いたわ・・・
2台やり過ごし、強引に最後に乗り込みました。
フロントガラス前の特等席、運転手は女の人でしたがすごい迫力でした
渋滞していたのでクラクションは鳴らしまくり、車線は守らず、追い越しもする、すごい・・・。
1時間強で無錫駅に到着。20時過ぎのチケットを取って上海に戻ります。
1等座で46.5元でした。なぜか行きより安い。あんまり考えないでおこう
早めに入って食事をしようと思ったが、KFCと永和大王しかなく19時前ですでに
ほとんどの食材は売り切れ、KFCはハンバーガーなしといった最低なもの。
外で食べればよかった・・・orz
帰りは虹橋駅で食べて帰りました~

三国城
無錫市濱湖区山水西路中視伝媒無錫影視基地内
バス K82


少し離れた青浦区にある朱家角へ向かうことに
普安路と延安中路のT字路にあるバス停から「沪朱高速専線」というバスに乗って行きます。
初のバス旅です。
片道12元です。結構な人が並んでました。

社内はこんな感じ。ローカル度満点


50分ほどで到着します。昼前に到着しましたがすでに上海市内行きには
列ができていました。帰りも人多いかなぁ



こんなバスターミナルに到着です。ここから歩いてすぐのようです。
とりあえず人の流れに任せて歩きました。



KFCもあり。


さて到着しましたがやはり人人人・・・
こんな細い道にびっしりと店が並んでます。
見る余裕もなくとりあえず進むのみ~



大晦日に行った七宝よりは規模が大きい。
結構入り組んでいて橋もいっぱいあります。



金魚や亀が売られてました。
観賞用ではなく、川に放す用みたいです。10元と言ってました。

朱家角名物の角煮と粽です。角煮2元 粽3元。各2つずつ食べました。
これは安くてうまい


射的ならぬ弓矢 本気の弓矢です。真ん中に当たれば景品もらえるようです。
ちょっと興味ありましたがやめておきました


こんな路地もあり、いろいろおしゃれなカフェや雑貨やがありました。
若い人が古民家を改造して店をしているようです。



日が落ちたらこんな感じです。



今日はためしに古民家をリノベしたゲストハウスに泊まることにしました。
ネットで調べていた西井汇は360元だったのでほかをさがすことに 
少し先に行ったところの凹(AO)という一軒家リノベの部屋にしました。

こちらは260元。もう少し安くすましたかったが、いい感じの部屋だったので決めました。
隙間風がびゅんびゅんありエアコンMAXもあたたかくはならず・・・
寝れるかと心配してたら、電気毛布完備でした~
快適に寝れました。家にも買おうかなぁ
次来るときは暖かい季節にしよう


帰りは虹橋にも行く一般バスに、よりローカル色が強く(^o^;)



各停なので1時間半ほどかかりました。虹梅路でおりて歩いて帰りました。
結構疲れた。

上海市青浦区朱家角鎮

凹(AO)
上海市青浦区朱家角鎮西井街120号


正月っぽさを味わおうと豫園へ出かけました。
やっぱり人人人~

豫園内にはいろんな飾りつけが
おなじみ三国志 劉備・関羽・張飛です。
センターは関羽のようです


そのあと豫園外にあるお寺へ 参拝料は10元。


鐘をつけるようです。



この後は外灘まで歩いて行きました。
ライトアップはきれい
浦東側。



外灘の景色。




南京東路。


この後静安寺まで歩きました。

疲れた~。
気合で家まで帰ろうと思いましたが、江蘇路からバスに乗りました。
初の路線バス、緊張しましたが無事降りれました。
さぁ、明日から何しようかなぁ~


今日は旧正月 大晦日。
長期連休初日は上海市内にある古鎮・七宝に行ってきました。
地下鉄で行けちゃいます。9号線七宝駅降りたら看板が出てきます。


入り口の門


すごい人・・・。


橋の上も人人人~



景色・雰囲気はいい感じ。
古い街並みが残っています。規模は小さい。


船にのって周遊できるみたい。
今回はパスしました。



屋台ではいろんなものが売ってました。
上は鶏屋さん、菅谷みたいなのが売られてました。
下は定番の羊肉串・大肉串 3本で10元。
これをいただきました。羊2本、大肉1本。



とにかく人が多かった・・・。
今度はすいているときに来たいな。

この後、ウイグル人の集団すりに合いそうになりました。
気配を感じて後ろを見たら女の人が私の後ろポケットの財布に
手を伸ばしてました。完全に目があいました。
周りを見たら10人くらいの女性が子供を背負って私を囲んでました。
恐怖を感じて地下鉄の駅までダッシュしました!!
皆さんも気を付けましょう!!

今日はリーグ戦も終わったので
リーグ全チームでごちゃ混ぜで試合しました。
ええ天気でしたが、めちゃくちゃ寒かった!!
上海の冬はほんまに寒い。



試合は80年以降生まれチームとそれ以前のチーム。
もちろん若手にボコボコにされました
最後は13人対11人、何とか一点返しました。
なんと私、アシスト記録。ほんまはシュートしたんやけどいいパスになりました
何点入れられたかは覚えていません・・・。
さて来週も一週間がんばりますか


今日は南浦大橋にある布市場へ行ってみました。
4号線の南浦大橋から出てすぐにありました。見て目ですぐにわかります。

$物流マン fukantaの上海奮闘記-布市場

中はこんな感じ。

$物流マン fukantaの上海奮闘記-布市場中

小さい店が1階から3階までびっしりあります。
今回はスーツを作ることにしました。
お客がわんさかいるので客引きのようなこともなく、ゆっくり見れます。
ただし、サンプルを見てたらさすがにすぐに来ます。
お客は西洋人が多いと思う。

何店舗か見てなかなか安値にならず、疲れてきたので店を決めてじっくり交渉しました。
最初はカシミヤ混のウールでとてもいい生地なので1200元と・・・。
結局ツーパンツスーツにして750元。もう少し安くできた気もするが初めてなので良しとした。

流れは生地を決めた後、採寸、あと2つボタンにか3つボタンかと後ろのスリットを
2つにするか1つにするかだけ聞かれた。
もう少し詳細聞かれるものと思っていたんだけど。
こっちからいろいろ聞いたら任せとけのようなことを言っていた。(深い中国語わからず)
ちょっぴり心配ですが、1週間後を楽しみにしておきましょう。

布市場の周りは屋台だらけ、結構にぎわっている感じです。
物流マン fukantaの上海奮闘記-布市場アクセサリー
物流マン fukantaの上海奮闘記-布市場屋台

その後、外灘経由で南京東路まで散歩してみました。
もうすぐ上海に来て1年になるが一番の繁華街の南京東路は初でした。
あまりの人の多さにびっくり・・・。
アップルストアに人だかりができていたので行って見ましたが
一面人人人!!

$物流マン fukantaの上海奮闘記-アップルストア

先日中国でも発売されたipad miniとipad4のお試しコーナーです。
それにしても人が多すぎ。
かなり待って実機を触りました。
$物流マン fukantaの上海奮闘記-ipadmini

ipad mini wifiモデル16Gで2,498元なり ちょっとほしい。
給料が増えたら考えよう。
最後に南京東路のネオンサイン。
$物流マン fukantaの上海奮闘記-南京東路
2012年2月上海にやってきました。はや10ヶ月がたち、上海での生活を書き留めることに。
ゆっくりマイペースで書いていきます。

$fukantaのブログ

上海税関の中国らしい壁画