タダ。FREEは美しい | 1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

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集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日本一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。

値引きをして儲かるなら、この世は誰でも社長だと思っているハマモトです。
でもおかしなコトに大半のお店は儲かるために「割引」を行っているワケで、
こういう矛盾に気づかないまま、人生を終えてしまうのでしょうか。

少し考えれば「最善の方法」は案外出てくるわけです。



<問題>

単価15,000円の商品を10個まとめ買いしてくれるお客さまがありました。
お客さまは「10個買うのだから、1割引きにして欲しい」と値引きを求めてきました。
商品の原価は5,000円です。
面倒なので、人件費は考慮しないものとする。
あなたならドウスルよ??????







はい。
簡単ですね。

「値引きでなく、タダ戦略で対応する」

これが答えです。





<考えてみる>

単価10,000円のモノが10個売れるのだから売上は150,000円。
原価(変動費)は5,000円です。


(通常価格で売ったとき)
150,000-50,000=100,000円の利益

(1割値引くとき)
1割値引くので15万円から1割引いた金額135,000円が売上に。
利益は135,000-50,000=85,000円

(1割相当をおまけしたとき)
おまけすると売上150,000円は変わりません。
でも1割おまけですので、原価の5,000円の1割、つまり500円コストが増えます。
つまり55,000円です。
というコトは利益は
135,000-55,000=95,000円



(値引き時)利益85,000円
(おまけ時)利益95,000円

値引きもおまけもしなければ本来の利益は10万円です。
本来の利益の減少を見てみると・・・・

利益の減少は・・
(値引き)▲15,000円
(おまけ)▲ 5,000円

その差、3倍。





本来の儲け100,000円は、売上金額の1割値引きの場合は、
額にして 15,000円減ることになり1割おまけの場合は 5,000円減ることになります。


ああ。。利益も「おまけ」の方が多い。
値引きをすると失う利益額もハンパない。


しかもこれは固定費を考慮していない。
正社員とか雇っていれば固定費は値引きしても一定なので、もっと利益が少なくなる・・・・


というように「値引きの怖さ」はシンプルなんですが、
なぜか値引きするコトが多くの人は大好きで、
しかも値引きしているのに「儲からない」というわけです。




当たり前ですねえ。

儲からないような方法しているから儲からないんです。


僕も営業マンをしていたの分かるのですが、デキる営業マンは「値引き」はしません。
他のモノをサービスでつけたりするワケです。
値引きは最終手段であり、使うべきでない方法であることを分かっているワケですね。