マインドセットと器の大きさ | 1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

1億稼ぐ美しい思考と美しいビジネスモデル達。 俯瞰思考と美しいビジネスの企て-集客売上アップの思考と作法

集客テクニックや手法は何も生まない。「美しい橋」が架かっているか?美しい思考で美しい仕組みが出来ているか?日本一小さな県で、ネットを中心にプロディース業、会員制モデルなどを行っている田舎モノが儲かる、廃れないビジネスモデルや事例を語ります。

ビジネスをこれからやろう、大きくしよう。
こう考えた場合に一番大切なのは「何」でしょうか?

まず僕は「マインドセット」を挙げます。
2006年にはじめて創刊したメルマガのサブテーマは「マインドと思考」です。
マインドセットと聞くと93.87%くらいの人が「思考」のコトだと思っています。
誤った認識をしているワケであり、それを「間違い」と気づかずに生活を送ってるわけです。
それはそれでよろしいかもしれませんが、思考とマインドセットは別物でございます。


mind set:経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。


このように定義されていることが一般的ですが、僕的には少し違います。


マインドセットとは簡単に訳するなら(自分の器を決める)というコトです。

自分自身の目標をどうやって達成するか、どういう方法で、いつまでにクリアするか。
というコトを「超具体的」に決め、器をつくる作業のコトです。

その目標が入る「器」を作る作業のコトであり、
夢とか心構えとか、そんなフンワリしたものの事では無い。




ですから「100万稼ぎたい」ってのはマインドセットでも何者でもなく、
それは単なる「だったらいいね!」レベルの欲求に過ぎません。




行動を前提に(これ重要)、目標、その達成手段、期限の設定がセットされてこそ「マインドセット」と呼べるモノになるわけです。


マインドセットとは、これらを多面的に見て、書いてセットしようぜ!という意味です。


インチキちっくな人が「マインドセットが大事です」と囁いている昨今、
実は多くに人がその意味さえ分からず、マインドセットの重要性が正しく伝わっていないような気がします。




器には大きさがあります。
1リットルの器には、どんなに頑張っても1リットルしか入らないのです。
2リットルの水をいれても、1リットルはダダ漏れ、溢れるのです。

じゃあどうすればいいのか。

出来るだけ大きな器を用意する。
いまの器を少しでも大きくしようと努力する。
自分のなしとげたい目標に相応しい器を持つこと。