皆様、劇団不完全燃焼第三回公演「サンジュウシ」にお越しいただき、本当にありがとうございました。今回、脚本と演出と音響を担当しました。代表の和田です。
…皆さん思っていることでしょう。『いつのことやねん!』と、ただひとつ言わせてください、僕が聞きたいですよ!本当は僕だって終わったあとすぐにでも皆様にこうして感謝の気持ちをお伝えしたかったですよ。でもね、やっぱり演出として、そして代表として、どうせなら書くのは最後にしようと思い、全員が書き終わるのを待つという選択をしたんです。ええそうです、その選択をした結果、こんなにも遅れてしまいました。チクショウ!こんなことなら最初に書いとくんだった(´;ω;`)
さて、愚痴はこのぐらいにして今回の公演の振り返りを。なんせだいぶ前のことなので僕の記憶も曖昧です、そして恐らく皆様の記憶も曖昧です。なのでお互いに思い出しならがら振り返っていきましょう!
今回の公演、パンフレットにも書いたと思うのですが様々な新しいことに挑戦しました。一つは立ち回りです。この立ち回り、気づいた方もいるとは思います。僕と能沢が大変お世話になっている。劇団羅針盤。立ち回りが多いです。…はい、正直に申し上げます。とても影響を受けております。だってかっこいいんですもん!そりゃあ思いますよ。僕達だってあんなふうに立ち回りがしたいなぁって!!そう思って書き始めた立ち回りシーン。本当はちょっとだけ入れるつもりだったんですが気づいたら後半は立ち回りの連続、おまけに今回は新劇団員2名+受験生2名をキャストにしての本公演、新劇団員には立ち回り以外にも教えたいことが沢山あります。受験生もブランクがあります。それが指し示すこと、そうそれは。
時間が足りない((((;゚Д゚)))))))
キャストたちには何回も言われました。「何でこんなに立ち回りがあるんですか?!」
知らないよ!!台本書いてる時の俺に言え!
そういえば、1人3役、これも初めてでした。緑と赤と青、三つの組織にそれぞれのクローン、大変です。普通なら誰が誰だかわかりません。そこで台本を書いていた時の僕は、照明さんの力を借りようと思ったわけです。いざ稽古に入って言われます。「和真さん、照明の数が足りません。なんでこんな台本書いたんですか?!」
知らないよ!だから台本書いてる時の俺に言えって!!
こんな演出の無茶ぶりに、キャスト、スタッフともに、予想以上に応えてくれました。おかげで今回の作品は過去二つにも負けず劣らず楽しい物語になったと思います。
今回は他にも沢山の初めてを経験しました。その中で得たものもあれば失ったものもあるのでしょう。それが皆様の目にどう映っているか、それはわかりません。人間はいつか変わってしまう。それをよく思う人もいれば、残念に思う人もいるでしょう。でも、変わっていく中で、それでも変わらずに残っているもの、それがその人らしさであり、僕達らしさになるんじゃないかと思います。僕達はまだ駆け出しの劇団です。僕達らしさなんて少ししか無いわけですし、もしかしたら少しもないのかも知れません。ならいっそどんどん新しいことをやって行こうと思います。その貪欲さが、僕達らしさに繋がることを信じて。
さて、少しいいことも言えたのでそろそろ終わるとしましょう。最後に少し宣伝を
まずは僕と能沢がお世話になっている劇団羅針盤の次回公演、「CHOCOLATE GANG ─幸せのひとかけらはほろ苦い─」は、5月の19日(金)・20日(土)・21日(日)
金曜日は20時〜、土曜日は14時〜と20時〜、日曜日は14時〜となっております!! 来てね!!







