先週は1頭が出走しました。


ガーランドワルツ
父 ハーツクライ  母 スーパーバレリーナ

6/3(土)阪神3R 3歳未勝利〔D1,800m・16頭〕

9着[11人気]

モッサリしたスタートを切ったために、道中は促しながら14番手辺りで1コーナーに差し掛かります。向正面で砂を被ったため、流れに乗ることができず、追走に苦労します。勝負どころから追い出しに掛かると、ジリジリと脚を伸ばしたものの、上位馬に差を詰めることができず、着外に敗れています。

荻野極騎手「もう少しいい位置で競馬をしたかったのですが、ゲートの中に入ると急に力んで緊張してしまったために、スッとゲートを出ることができず、上手く流れに乗ることができませんでした。前が少しゴチャゴチャしていましたし、追っ付けていってもそこまで行き脚が付く感じではなかったので、馬のリズムに合わせながら徐々に押し上げていきました。向正面あたりから上がって行こうと思ったのですが、砂を被ったためにスピードが乗っていきませんでした。最後まで頑張ってジリジリと脚を伸ばしてくれましたが、上位馬に詰め寄るほどの脚はありませんでした。ダートでもそれなりに対応していますが、やはり軽い走りをする馬なので、芝の中距離の方がもっとレースがしやすい気がします」

吉田直弘調教師「もう少しいい位置でレースを運べればよかったのですが、ゲート内で緊張してしまったことで、タイミングよく出ることができなかったようですね。位置取りが悪くなってしまいましたし、さすがにそこまで切れる脚を持っていない馬なので、厳しいレースになってしまいました。でもあの位置から、よく9着までジリジリと脚を伸ばしてくれましたし、前半の位置取りさえ上手く決まれば、もっと差を詰めていたかもしれません。ジョッキーの話にもありましたが、次走は再び芝に戻してゆったりした距離の番組を使ってみようと思います。トレセンに戻って状態を確認した上で、次走の予定を検討させていただきます」

相変わらずスタートダッシュがつかないのでどうしても後ろからになってしまいます。
最後はジリジリと伸びてはいるのでスタートでどれだけいけるかでしょうね。
次は芝を使うようですがどうなんでしょう?


{30B868E6-8897-4BD6-92ED-45CB62B7FAC9}