How do it express, and do it create? -121ページ目

子供の直感。

この春、小学校へ入学する息子は最近、パソコンに興味津々でひとりで勝手にゲーム初めてたりするんです。
で、今とても興味を持っている物のひとつにiphoneがあるんです。
当方もそろそろ買い替えようと思っていて、
とある家電量販店でiphoneを眺めてたんですが、
息子が手に取り、さっさとゲームを始めたりなんかするんです。

当方も、なにかを買ってもマニュアルはほとんど読まず、
困った時以外はひろげない性格なので、これも遺伝なのかな?なんて思いもしますが子供の直感ってのは本当にすばらしいと感じてしまいました。

手に取って、何処をどうすればどうなるかを少々いじりながら解ってしまうという事。
まさにユニバーサルデザインの本質だと思います。

ちなみにうちの息子はちょっとでもストレスを感じるとすぐ投げ出してしまいます。
忍耐力を学ばせないとなんて思いつつ、そうなると直感力も鈍くなったりしないのかな?

あれこれ説明や案内を必要としないような設え。
空間で例えるならば、入った瞬間にどんなところかがなんとなくでも伝わること。
机上の論理だけのものや表層的な情報集めでは絶対に表現できないと考えています。
肌で感じ取ったものを咀嚼し伝えるべき相手に明確に表現すること。
子供の好奇心から学んだような気がします。