前回の続きです
ソウル仁川→シェムリアップ
18時30分を過ぎいよいよ搭乗開始かと思いきやアナウンス…「搭乗口変更&20分遅れて出発」。
搭乗口は隣に変更だったのでいいですが遅延はありえない……しかも737便を含めて東南アジアに出発する便は1週間くらいずっと遅延ばっかだったのでストレス溜まりまくり。
定刻の時間に搭乗が始まり周りは声のでかい韓国人ツアー客ばかり…
定刻が19時10分の20分遅延なので30分には出発すると思っていたが結局スポットアウトが48分、離陸が20時過ぎと1時間の遅延。
機内食はビーフ選んだらカレーが出てきました。味はまぁまぁ美味しいけどカレーにヤングコーンとかブロッコリー入れてるの初めて見ました
周りの韓国人はこれを書くのにまた大声で喋り始める。 寝てる客も起きるくらい…
そして1時間遅れの23時50分にシェムリアップに到着。 日本時間では2時近くなのでまじ眠いです。
日本や仁川は凍える寒さなのに飛行機から出た瞬間 もわっとした生暖かい空気に覆われ違和感ハンパなし。 ターミナル内は涼しいですけど…
そしてビザ申請。 申請するために並ぶのに20分待ち。 発給に15分ほど待ち。
申請するときにはパスポート・申請用紙・顔写真・出入国カード・30US$を出します。 発給場所にてパスポートにビザと出国カードが貼り付けられて返されます。
中国からの便も到着していたので相当時間がかかったのですが、ビザ発給する人が「中国人あっち行け!」といって中国人をどかしていたので割と早めに貰えました。 そして日本人は名前でなく ジャポン!と呼ばれるので分かりやすい。
発給が終わると入国審査。 不機嫌そうな入国審査官でしたが何も聞かれず…
手荷物をピックアップし税関申告書を提出する所へ。 普通はこの荷物何とか聞かれますが3個も荷物持ってたのでスルーされました。 入国審査官を含め適当ですね…………
そしてカンボジアに入国できました。
次回はアンコールワット
帰国便 OZ738便の記事はこちら
See you again✈️✈️




