何個かカンボジアの記事を書いてますが、実は渡航理由は観光ではなく学校建設のお手伝いをしてました。
seed of smileさん というカンボジアを支援している団体の代表様と以前お会いし、ぜひカンボジアに来て学校建設を手伝って欲しいと言われたので本当に来てしまいました。
現場の地面は固くて固くてなかなか進まないそうですが、現地の大工さんや子供たちも熱中症になりそうな暑さのなか毎日一生懸命やっていると聞き驚きました
アースバック方式は安価ながらレンガで作る建物より何倍も丈夫で、夏は涼しく冬は暖かいという利点ばっかだそうですが、なかなか世間に浸透してないのが現状とのこと。
アースバック方式の建物がこちら
中はこのようにまだ作業中でした。 2つ教室を作るそうなのでこの日は手前の教室のところの土の運び出しや壁作り・奥の教室の石詰めのお手伝いをしました。 少し働くだけで汗びっしょりです。 2リットルの水もすぐ飲み干すほどです。
懐きが良すぎて抱いてる時に寝てました。かわいいです。
カンボジアの村では学校不足や、学校が遠すぎて通えない・経済的に通うことが難しいなどの理由で学校に行けない子供たちも多いのです。 皆さんもカンボジアに行く機会がありましたら学校建設のお手伝いをよろしくお願いします。
see you again🇰🇭🇰🇭





