刺繍をほどくにはどうすればいいでしょうか | 【顧客満足度100%刺繍伝道師】の藤原孝司のブログ

【顧客満足度100%刺繍伝道師】の藤原孝司のブログ

オリジナルワッペンなどのオリジナルグッズを作成される方のお役にたてるような商品の事やノウハウなどを書いていくブログです。

刺繍のことでお悩みがありましたらお気軽にメッセージをください。
読者申請いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

毎度です。

【顧客満足度100%刺繍伝道師】の藤原孝司です。

たまにお電話で
「刺繍したものをほどいて欲しいのですが・・・」
というご質問を受けます。

刺繍のほどきに関しては普通の生地の場合は有料でお受け
していますがメッシュの生地やガーゼの生地などの
弱い生地に刺繍してある場合は、ほどくと穴があく
可能性がありますのでお断りする場合もあります。


小さい文字の場合でもほどくと穴があく場合がありますが
大きい文字でしっかりした生地の場合はちゃんと
ほどけますし、ほどいた後をアイロンをかければ
全然わからないレベルになります。

なので以下のやり方で一度挑戦してみてください。

※この通りに行って穴があいた場合でも当方では
一切責任はとれませんので必ず自己責任で行ってください。



今回ほどくのは2cm程度の文字を4文字です。

白色が刺繍糸です。



まず、裏返して裏側から刺繍の糸を切ってください。

上の場合ですとよく見ていただいて刺繍糸の白色の
糸だけを切って、黒糸は切ってはダメです。



次に、表替えして表の糸を取っていきます。

裏が切れているので表の方は浮いた感じになりますので
取れると思います。




取れない場合は無理に引きちぎらずに再度、裏側の糸を
切ってください。

裏側の糸を綺麗に切ると表側の糸はきれいに取れると
思います。

これを繰り返して行えばきれいにほどけると思います。




あとは裏と表からアイロンをして出来上がり。

ナイロンなどの生地の場合はアイロンの熱で変色する可能性が
ありますので十分にご注意ください。