数年前から話題になっていたこちらの本。ずっと気にはなっていたんですが、とくに片付けが苦手なわけではなかったので、買う予定はありませんでした。
でも最近BOOK・OFFに寄った時、偶然目に入ってきたので読んでみたら、『これはまさに今の私に必要な本だ!(゜ロ゜)』と、ビビッときたんです。
最近心がすごーく落ち着かなくて、毎日イライラして不安で、自分がかわいそうになるくらい辛い日々を過ごしていたからです(´・ω・`)
そんな私に、この本はたくさんのアドバイスをくれました。
簡単に言うと、もちろん片づけの仕方が書いてあるんですが、『自分にとって何が必要で何が不要なのか』、具体的なモノについてだけでなく、生き方についてまで深く考える機会を与えてくれるんです。
部屋を整理していると、『今まで自分がどうやって生きてきたのか、どういう人間なのか。本当はどうなりたいのか』がだんだん見えてくるんですよね……本当に。
今まで『本当にやりたいこと、本当に着たい服、本当に欲しいもの』に目をつぶって、どれだけ適当に生きてきたのかがバーッと見えてしまって、思わず涙があふれました。
でも同時に、『私って、思ってたほど悪い人間じゃないんだな』ということにも気付きました。
今までは、『自分はどうしようもない半端者で、ちゃらんぽらんで、本当に稀に見る恥ずかしい奴で…』と思っていたけど、私が選んできたモノ、作ってきたモノたちには、しっかり私の軌跡が刻まれていて、『私って適当な奴だけど、そんなに悪くないじゃん』と、自分の人柄をざっくり認めてやることができました。
それからは、あんなに曇っていた心も別人のように晴れやかになって、昨日今日は周りの人達にも優しく接することができました。
なんだか、これからは身の回りのモノたちともしっかり向き合って、自分らしい生き方ができそうな気がする!(≧∇≦)

この本に書かれている通り、片づけって本気でやると、ガラッと人生が変わっちゃうんですねΣ(゜Д゜)
ぜひ、おすすめしたい本のひとつです(*^^*)