岡山県岡山市で注文住宅・長期優良住宅・パッシブソーラー・古民家再生を手掛けるバウムスタイルアーキテクトのブログArchitect Diary

岡山県岡山市で注文住宅・長期優良住宅・パッシブソーラー・古民家再生を手掛けるバウムスタイルアーキテクトのブログArchitect Diary

岡山県岡山市で注文住宅・長期優良住宅(SE構法・パッシブソーラーデザイン)・リフォーム・古民家再生を手掛けるバウムスタイルアーキテクトの日々の出来事

Amebaでブログを始めよう!

先日は、Okayama N_House(福泊の家)の造園工事を行いました。


建築に命を吹き込む作業を、お施主様と一緒に行いました。



今回の造園は、設計の初期段階から造園家 荻野寿也 氏に入っていただき、行っていきました。


当初のコンセプトを守りつつ、お施主様の要望に応えながら造園、植栽計画を詰めてまいりました。



「小さな森に佇むような住まい」 設計最初の現地に伺った際の敷地を拝見したときに、真っ先に


頭の中に浮かんできたイメージでした。



造園工事当日には、お施主様は、剪定の仕方や管理の方法などを荻野氏からレクチャーを


受けながら作業を行っていきました。



当初は、剪定が難しいのではないか、管理が難しいのではないかと、不安に思われていた施主様ですが、その方法を聞いて、非常に簡単な事にびっくりされていました。

私どもが提案する造園・外構計画にびっくりするメンテナンスはあまり必要ないのが現状です。


そのメンテナンスを、いかに楽しんでやるかが大切。


こうして、一緒に作業をすることで、その方法が良く分かります。



 作業を行いながらの外で食べるごはんの美味しいこと。


まさに、そとメシのススメです。



これから、季節も春に近づいていきます。新緑が芽吹いてくるのを楽しみ、花を楽しみ、外で食事を楽しむ。



そんな、ワクワクする造園工事でした。 次回もこんなお施主様参加のイベントをしていきたいと思います。





このOkayama N_House(岡山市中区福泊) 完成見学会は、4月12,13日 4月19、20日に開催する予定です。


詳しい、日程が決まりましたら、ご連絡いたしますので、是非遊びに来てくださいね。

今、建築中(終盤ですが。。。)のOkayama N_Houseの外構工事が進んでいます。



既存住宅の建て替えのプロジェクトで、間もなく竣工をを迎えます。



プロジェクトのスタートは、AKAIWA K_Houseをご覧いただいて、ご依頼を頂きました。



初めて、現地を訪ねた時の植栽の感じが大変心地よく感じ、建て替えが終わってもその雰囲気が



残るような感じにしたいと思い、プレゼンテーションをする際にはもう一度小さな森のような中にある



住まいにしましょうと。。。 意見が合ったのを思い出します。



自然の樹形(山取り)の植栽を使い、原風景を再生する。



私が設計する住まいには、自然の樹木が合うと思っています。(モダンと呼ばれる住まいでも)



山取りの木を使用するので、樹木は曲がったりしていますが、それが良いと思っています。



さあ、いよいよ造園工事に入ります。



お施主様も参加して、土を掘ったり、植え込みを行ったり。。。



建築に、息を吹き込むような。。。本当に楽しみです。



その模様は、またUPしますので楽しみに。。。



あいにくの雨模様。

明日は、寒いのだろう。

日々、いろいろなことを考え住まい(建築)を施主様のご理解を頂き、いろいろな方々に協力を頂きながら

つくっている。大変光栄なことであり、とても責任のある事である。

建築は、社会の資産として存在し、長い時間 周辺環境の社会対して大きな影響を与える。

住む方や、使われる方によって、その影響も違ってくるとは思う。

私の仕事は、住まれる方に心地よく、過ごせる空間をつくり、周辺環境に対しても、良い影響を与えることではないだろうかと。。。

ふと、本日のまかないをつくりながら思った。

おいしく食べれるように作ってあげると、食べてくれるみんなに良い影響を与えたような。。。



バウムスタイルアーキテクト