YouTubeパートナープログラムに加入して収益化設定
収益化設定の条件は
- チャンネル登録者数が1000人
- 直近12ヶ月間で視聴時間が4000時間以上
- ショート動画の視聴回数が1000万回以上
まずこの条件を達成した上でYouTubeパートナープログラムに申し込みます。
収益化したいアカウントにログインして、プロフィールアイコンからYouTubeStudeoをクリックします。メニューから「収益受け取り」を有効化します。そのあとAdSenseの新規アカウントを作成して収益化の設定をするという手順です。
再生回数と広告収入の関係
動画の再生数が伸びれば伸びるほど広告収入が高くなることはありません。広告を視聴する人、またはクリックする人の数で広告収入の大きさが決まります。
ライブ配信を行う
YouTubenoスーパーチャット、通称スパチャを利用して収益を得る方法もあります。この機能は動画生配信中に視聴者がリアルタイムで投げ銭をして寄付できる機能です。一人の視聴者から1日あたり5万円までという制限の中で行われるためそれなりの収益を得るには継続的な配信と固定ファンの獲得が不可欠です。
メンバーシップ会員からの収益
YouTubeメンバーシップは、ファンクラブに似た仕組みで、ファンがクリエイターを支援する仕組みです。視聴者はクリエイターに月額料金を支払うことで、定期的な収入を得ることができます。
まとめ
現在はこのように複数の収入の獲得方法があります。ただし実現するためには収益化の条件を達成しないことには始まりません。ほとんどのクリエイターがこの条件で挫折します。ですのでまずはライバルの少ないコンテンツ作りと動画の数打ちを継続していくことが大切だと思います。