※投稿日時は実際に遭遇した日時に合わせて修正してる
前日は海老名での東北産リリイベ から有楽町で ばっしょプラネタリウムDJイベント。泊まりは蒲田。
この日は、有楽町で ばっしょプラネタリウムライブがあるため、蒲田から東京駅へ行きコインロッカーに荷物の大半を入れてから、徒歩で有楽町へ行こうと思っていた。
電車が東京駅に到着、そこから丸の内北口改札の外近く(八重洲口への自由通路内)のコインロッカーに前日に撮可で使用したミラーレスカメラなどの荷物を格納し身軽になって、丸の内中央広場へ向かうと、厳重な規制と人集りが見えた。
「何だろう?」と思いながらも直ぐにワシの中で数人の超VIPな要人が思い浮かんだ。だけど、まさかねぇ。そうこうしていると、ワシと同じくこの状況に興味を示した同じような人が次々と。人が人を呼ぶって、こういう事だな。
そうこうしていると、人々の歓声とともに黒塗りの車がワシの目の前を通り駅舎のまん前まで。
車から降りてこられたのは、なんと⁉️
天皇、皇后両陛下じゃありませんか…
距離があったけど(そしてワシに!ではなく、ワシの居た付近の人達)、お手振りとレス、じゃないご挨拶(会釈)をいただいてしまったオジさん。
飼い慣らされる、アイドルヲタク。
撮可のアナウンスが無いとカメラ📷を構えてはダメ、と脳に刻まれているため撮影開始が出遅れた。
しかも、こういう時に限ってミラーレスカメラと望遠レンズをロッカーに入れて手元に無いという😭
静止画では撮影条件が厳しい場合は動画、というのも、カメラを多少は嗜んでるアイドルヲタクに刻まれている習慣。
そしてスマホを顔より上に挙げない、ってのもカラダに刻まれているw
豆粒大だったし、あっという間だったけど、この目に焼き付ける事ができた。
アイドルと比べるなって話は重々承知の助だけど、身に纏われるオーラの質・パワーが違うな。周りの雰囲気(警備態勢)が、そう思わせてる部分もあるとは思うけど。
それにしても、要人警護の時ってコインロッカー使えない(封鎖)イメージがあったので、ワシが天皇、皇后両陛下を拝見する前、東京駅丸の内駅前広場の人集りを見て「天皇陛下クラスの人が来るのかな?」と思いつつも、コインロッカーが普通に利用できていた事から「いや、それは無いかぁ」と直ぐに自分の考えを却下。
しかし、結果は上述のとおり。
警護のパターン(やり方)って、状況も考慮した色々な方法があるんだろうね。
時々、あんなところで、こんなところで(応援してる)アイドルさんにエンカウントしてしまうワシだけど、これはさすがに驚いたし、二度と無いだろうなぁと。
(こういう運を席運、チケ運に回して欲しい…)

