私の好きなもの(その38)勝浦タンタンメン

 

    (商品はイメージです。)

 

食いしん坊な自分は、千葉駅で下車して、デパートに買いものに行きました。

しかし、お目当てのものは見つからず、店員さんに聞いてみました。

「前まであったんですけど、おいてないとしたら売り切れでしょうか。」

仕方なく、信号渡り、エスカレーターで3階の中央改札まで行く途中・・・・

 

 

県内の物産店が、品数揃えておいてありました。中を覗いてみました。

いろいろあります。食料品・特産物のオンパレードです。

その中に柿の種がありました。期間限定。勝浦タンタンメン味です。いかにも辛そうです。

手に取って量を感じます。少し、ほんの少しの量です。やめました。

 

 

おせんべい、漬物、ようかん、お土産、いろいろ。次の商品棚に、

勝浦タンタンメン3人前が売っていました。カップ麺は以前に見たことがありますが。

約1000円です。おいしそうです。

玉ねぎ半分をみじん切りで、…‥(ちょっと面倒くさい・・・・・)

 

 

B級グルメの大会で優勝して一躍有名になりました。

勝浦の漁師さんたちの、漁師飯として食べられていました。

はじめて食べる人には、ちょっと辛く感じるかもしれません。

食べ終わった後は全身どばーと汗をかきます。(私だけかもしれませんが‥)

 

 

ラー油、玉ねぎのみじん切り、ニンニク面の組み合わせが絶妙なんです。

高校生の時、江沢食堂で食べてやみつきになりました。今では市内いたるところであります。

味はちょっとずつ違います。だから江沢食堂に、こだわりを持っています。

街おこしで、街全体でタンタンメンを応援していることはとてもいいと思います。

本家の江沢食堂は国際武道大野球部球場の入り口にあります。

 

 

人気なので全国からお客さんが訪れています。

私はそれを食べに月曜に行ったことがありました。それは定休日でした残念。

営業時間や注文の仕方を事前に電話で、ネットで調べておきましょう。私みたいに、慌てません。

 

 

一度食べてみてください。ほんとおいしいんです。

夏でも、冬でもおいしいんです。

(からみ、うまみ、甘み、口の中で混ざり合います。)

チャンスがあったら、ぜひどうぞ。