私の好きなもの(その6)東海道中膝栗毛

 

 

 

2年前から、東海道を歩いています。日本橋から始まって、一人旅です。

自分の苦手な歩く旅行です。連れはありません。倒れたらそのままです。

前に投稿した中にも、歩いていることを描いた文があると思います。

電車の線に沿って歩いています。そうでないと帰りが大変になってしまいます。

 

53次の真ん中、「袋井」を過ぎて、今まさに浜名湖の橋を渡る、手前に来ています。

話し相手もいなく、おひさまとの戦い、風雨との戦い、体調との戦い。

それらの戦いに負けずに半分が過ぎたところです。

 

 

お泊りするときはネットカフェを探しそこを利用します。

なぜかというと値段が安いし、24時間営業で、ドリンクバー付きです。

トイレ、シャワーは共同、漫画見放題。カラオケあるところも、欠点と言えば

明かりがついている部屋は熟睡ができない。(それはしょうがない)

便利です、いちばんは低料金で利用できるところでしょうか。

 

 

さて本題で「東海道中膝栗毛」読み始めました。今回はじっくりと読んでいます。

そして気が付くんです。自分の歩いている地名が次から次へと出てきます。苦労して歩いたところが。

この本の面白いところは、やじさん、北さんのやり取りコミカルさというんでしょうか。

その地方の説明だけでなく特徴を取り上げ、結果として、5,7,5,7,7で上品にまとめてあります。

 

 

私は半分と少し読んだのですが、大笑いができたのが

4か所もでてきました。残りも楽しみです。

江戸時代にベストセラーになり、農民から大名迄あらゆる階級の支持を受けて

作品つくりに没頭していた、作者はすごい人。

それが20年間以上続いたというのですから、

 

 

その作品の面白さ、未知へのあこがれ、

上品な短歌など内容も気さくに作られています。

江戸文化の中心。調べてみる価値はあります。

「すごいの一言」真似したくても無理?(あきらめてはないけれど)

読者になって作品を楽しんでいます。

 

 

 

私の好きなもの(その6)映画鑑賞

 

 

私の幼き日、あそび場所は映画館の中でした。なぜか。

それは親族の経営で、容易に中に入れてくれた時がありました。

テレビが出てくる前に、大衆の娯楽として、たくさんの観客があったことを覚えています。

また学校単位で、文部省推薦の作品を、鑑賞に行ったこともありました。

お正月は餅まきがあったり、おひねりをまいたりで賑やかでした。

大衆演芸をステージで行ったことも覚えています。

 

 

 

アメリカのハリウッドで作られた作品が盛んに上映されていました。

しかし私は幼いために、じっくりなど見ません。

走り回っていました。だから物語りの筋はわかりません。

でも、ジョンウエインの西部劇や大川はしぞうの

チャンバラ劇、忍者物、チャップリンやパントマイム、

見たことのない夢の国に連れて行ってもらえてたんです。

 

 

 

 

 

日活の吉永小百合、浜田さんの青春シリーズ。東宝の森繁久彌、フランキィー堺の喜劇シリーズ、

忍者シリーズ、加山雄三の若大将シリーズ、ゴジラやラモスの特撮シリーズ

 

シリアスなものでは、「喜びも悲しみも幾歳月」長谷川和夫の「日蓮」などに、興味をひかれました。

 

 

 

 

今は歴史に関連したもの、や純愛物語、またスポーツをテーマにしたストリィーを好んでいます。

 

映画からテレビに移行したとき、好んで見ていたのは、

木曜10時6チャンネルでやっていた木下恵介アワーでした。

 

(今から50年位前の話です。)

 

 

淀川長治さんの「日曜洋画」の語りが好きで、懸命に映画を見ていました。

 

今は「ワウワウ」で映画をテレビで楽しんでいます。

 

 

私の好きなもの(その5)すいか

 

 

 

 

私はスイカが好きです。

幼き日、切ってくれたスイカを。兄弟で、競争して食べます。

今は亡き、志村けんさんのスイカの早食いの演技は忘れられません。

(品がないけど気持ちが伝わってくるのです。)

 

 

塩を振ると、「甘くなるんだよ。」母に言われてやってみると甘いんです。

嘘だと思って甘く見ていたんですが、味は甘かった。

井戸で冷やしたスイカは冷たくておいしかった。

中には時期が外れて、スポンジ状たいのもあります。

食べておいしい気温もあるようです。

酷暑は氷でしょう。

猛暑はアイスでしょう。

(ガリガリ君は安く種類もありその味にしているのが不思議です。)

夏日はスイカでしょうか。

 

バスケを社会体育で、子供たちと活動していた時がありました。

練習し合い、大会の参加が主なのですが、

他に活動を計画します。夏は南房総市のチームと練習試合を組んで、

そのほかに、ラジオ体操、海水浴

砂の芸術、宝探し、夜は肝試し、2泊3日で計画を立てます。

そういえば地引網をやらせてもらったり

 

 

 

すいか割りも計画します。民宿で楽しいひと時です。

保護者の方の参加はお母さん方が中心で

十余名です。宿泊は無理だけど、

日帰りでお世話をしてくれるお母さんもいて、大変助かりました。

子供はすいか割りは上手にいきません。でも一生懸命応援します。

私の番になると子供は、正確に言いません。大体、逆のことを言うので

それを聞いて反対に動けばどんぴしゃりです。

小学生の女子30名あまりと、保護者の方といただく、ちょっと砂のついたすいかは、最高です。

 

 

自転車でイタリア半島を、上から下(北から南)まで走った時がありました。(イタリア縦断の旅)

暑くてあつくて、食べるものに困りました。

パスタはもちろんあります。ワインもあります。

肉きらい、チーズきらい、パン嫌い食べるものが、少ないんです。

パンも日本風でないぱさぱさしたもの。

ピザは暑いし、うまいパスタは高いし。

 

 

そこで考えたのは、すいかです。スーパーに行って、〇〇一個

買ってきて、買ってきたフォークですいかを切り

(ナイフやスプーンがあると便利なのですが入国検査もあり‥)

おいしくいただきます。一晩で半分食べます。

体重は減りました。帰国時は10キロぐらい減りました。

 

 

 

今はお相撲さんのようで、子供の登校時、朝の挨拶運動をしていると、

何気に、おなかを、触ってくる女の子や、おなかを太鼓の達人のごとき

ぽんぽこする男の子たちもいます。

 

 

 

でも困ったことに、夜は寝むれないんです。

12時までは、音楽がガンガン流れてきます。

(うるさいから静かにしてくれと言っても無理です。)

 

 

 

しかし、それではないんです。

「なんだと思いますか?」

それはスイカは水分。

そう!!トイレに何度も何度も起きてしまいます。

暑くて寝付かれず睡眠不足で、とても大変です。

 

 

朝起きて、旅を続けると、

海に接した場所では、

海から吹いてくる潮風が、

日差しの強い太陽とともに、心と身体に、

やすらぎを与えてくれます。