はじめまして☆

 

娘の留学を記録に残しておくため、またこれから留学を考えている方の参考になれば、とブログを書くことにしました。

 

娘は高校2年生の夏から約10ヶ月、留学をしました。

 

留学を考えるようになり、いろいろと調べ、最終的にAFSとYFUで悩みました。

 

両方に電話をしたのですが、AFSの対応が悪く、その後YFUに電話をしたところとても感じがよかったのでYFUの説明会を聞きに行きました。

(それ以前にも数ヶ所行きましたが・・・AFSの対応の悪さは忘れられないので書かせていただきました。)

 

私も娘も英語圏への留学を希望していました。

 

説明会でのアメリカへ行った先輩の話が衝撃的でした。

ホストマザーは週に3回しか食事を作らない。

1度に大量に作り、翌日はそれを温めて食べる。

洗濯は週に1度。

など・・・

 

また、アメリカの場合、ほとんどがすごく田舎で、公立の学校へ行くとのこと。

 

アメリカへ留学していた友人にも話を聞きましたが、

『留学はたぶん描いているような素敵なものではない。』

と言われました。

 

それと同時に、YFUからフィリピンへ留学した人の話を聞きました。

 

メイドさんがいた。

シェフがいた。

運転手がいた。

前の大統領が家に遊びに来た。

など。

 

それを聞いた単純な娘は『フィリピンにするわ!』と行き先をフィリピンに決めました。

 

フィリピンのことを知らない私はとても不安でしたが、これが最高の選択でした☆

 

また次回✋