日韓合意・韓国のプロ市民の動きはスルーするネトウヨ | ふじくまさんのブログ

ふじくまさんのブログ

あぜ道・けもの道は歩いても人の道は踏み外すな!

市民運動家、活動家(特に左派系)のことを称してネット上でプロ市民という言葉が使われる。

 

日韓合意の履行をめぐり駐韓大使が一時帰国することになった。

正直言って日韓合意というものは、ちょっと無理があった合意。

日本側は10億円拠出する、韓国側は慰安婦像の撤去。

日本側は簡単でしょう。政府の決断で10億出せる。

韓国側はそうはいかない。

 

今回問題になった釜山の慰安婦像。

実は一度撤去されてるんですよね。もちろん釜山市としても日韓合意もあるのも踏まえ上での撤去だった。

そうすると、慰安婦を設置してる団体やら市民運動化やらが釜山市に猛抗議。

結局、釜山市は市民運動化も圧力に屈し、再度慰安婦像が設置されたということ。

この辺の経緯がほとんど報道されていない。

 

更にいうと、この釜山市の市長は保守派のセヌリ党系の市長。

だからこそ、一度は撤去したともいえる。

逆に、ソウルの市長は左派系の野党、共に民主党系の市長。

まあ、この市長の経歴を見れば、慰安婦像なんか撤去するはずがない。

 

何故、彼らが慰安婦に拘るのか?実は歴史認識云々なんて関係はない。

ただ、慰安婦を煽ることにより、対日感情を悪化させ日韓に間にくさびを打ち込み、日韓関係を悪化させ分断することが目的。

 

現在の状況は北朝鮮のシナリオ通りともいえる。