生主もいろいろ | ふじくまさんのブログ

ふじくまさんのブログ

あぜ道・けもの道は歩いても人の道は踏み外すな!

生主と言っても何のことやらわからない方もいるでしょうけど
ニコニコ動画のサイト内にあるニコニコ生放送というのがあり、そこで一般の人が自由に放送できるコンテンツがあるわけです。
そこで放送している人たちのことを生主というわけです。

その生主さんの中にもいろんな人がいるわけですね。
きゃりーぱみゅぱみゅさんも元生主。
先日、逮捕された柏市の通り魔犯人も生主をしていたとのこと。

私もたまに、いろんな人の放送を見たりしますが、
その中に某腐女子の方がいまして、なかなか多才な方です。
歌もうまいし絵もうまい。

ある時、アニソン・地下アイドル系のライブで出演者を募集してるという話をそのライブに出演予定の某氏から聞き、だったらあの腐女子の生主さんを出演させたらおもしろいんじゃないかと私が推薦して、そのライブの主催者につなげてもらったわけです。

その結果出演することが決まったわけです。、一般の素人が突然ライブに出演し歌を歌うわけですよ。
もちろん、私はこの人の放送を見てて、この人なら大丈夫だろうという思いがあったから薦めたわけですが。

これだけでも十分すごいことだと思うわけですが、更に
この人の放送を見に来ていた人の中に某作曲家さんがいて、
今度はこの人に作詞の依頼をしたんですね。

もう少し詳しく書くと、
オーディションに出す曲に仮の歌詞を付けるお手伝いをしてほしいという話なんですよね。
その曲に仮の歌詞を付けて歌ったテープをオーディションに出すわけですが、歌もこの腐女子の生主さん。
普通は作曲家が自分で仮りの詞をつけて自分で歌って出すのだと思いますけど。

作詞といっても、あくまでも仮り歌詞なんですが、まれにその仮につけた詞が本採用されてしまうことがあるんですね。

ところがそのまれが起こったわけですね。、この腐女子の生主さんが作った仮り歌詞が本採用されちゃったわけですよ。
某有名人気アニメのキャラソンで。

つまり作詞家としてデビューしちゃったわけですね。
今のところ2作品が世に出て売られてるわけで、当たり前ですがこれで印税も入る。
わずかですが。

世の中どこでどうなるかわからんもんですね。
一般の人だった人がニコ生を始めて、ライブに出演しプロの作詞家としてデビューしてしまうわけですから。

私は、ある意味、片足だけ突っ込ませただけなんですが、その某作曲家さんが両足完全に突っ込ませちゃったわけですね。

でも、この方は作詞は副業、内職みたいな感じで、今もニコ生の生主やってますけどね。
ついでにBL本の薄い本を書いたりして売ったりもしてるらしい。

本業はやっぱり腐なんだろうな(笑