恵み野中央公園野球場 | ふじものブログ

ふじものブログ

ブログの説明を入力します。

エスコン3日目。

せっかく北海道まで来たのだから、もう1つぐらい球場を巡ってみたい。

伏見台野球場で「第1回LBC北海道女子軟式野球大会」が開かれるというのを知ったけど、北広島駅から23キロもある。
一応、北広島駅にはHELLO cyclingがあるとはいうものの、23キロはちょっと…
かと行ってレンタカーで行くのも味気ない。
場所は由仁駅の近く。公共交通機関で行けなくもないが、千歳を早朝に出なければならないうえ、帰りはエスコンの試合開始に間に合うバスがない。
どうしようか迷っていたところへ、恵み野中央公園野球場というところで、別の軟式野球の大会が開かれるのを知った。恵み野なら千歳と北広島の間にあるのでちょうどいい。第1試合が9:30から始まるというのもいい。こちらに行ってみることにした。

千歳を8:18の普通列車に乗り、恵み野8:30着。

普通列車しか停まらない駅。30分に1本程度。
駅前にはローソンがあった。

球場は恵み野中央公園の中にある。公園の入口までが15分ほど。さらに公園内を歩いて10分ほどで球場着。

▽球場外観

▽球場全景

両翼95/中堅120/照明なし

立派なスコアボードがあるが、この大会では使わない。バックネット裏のホワイトボードを使用。

土手盛りのスタンド。
このタイプのスタンドを見ると北海道に来たなぁと思う。

試合は予定通り9:30に始まった。

▽ZETT GRAND PRIX2024
    札幌地区予選 1回戦

GOLDEN FOX3-0札幌ウォリアーズ
(恵み野9:30~10:57 6回時間切れ)
G 110 001=3
ウ 000 000=0

1表に押し出しの四球で先制したGOLDEN
FOXが、4表には相手の送球エラーで、5表にはワイルドピッチで追加点。

2回戦に駒を進めた。

試合終了10:57

帰りは再び徒歩で恵み野駅に戻り11:29発の電車で北広島に向かった。これを逃すと11:58まで電車がないので、ちょうどいい時間に試合が終わってくれた。
北広島11:36着/バス発車11:44/エスコン11:49着

この日はファイターズのファンクラブ先着1万名にTシャツが無料配布された。スターマンが真ん中にデザインされた可愛い柄。
エスコン到着が遅くなってしまい、配布が終わってしまわないかヒヤヒヤしたが無事貰うことができた。よかった。

ベイはここまでエスコン2連勝。

3タテをもくろんでやってきたが大差で敗戦

とはいうものの、水谷瞬のプロ初ホームランと福島蓮のプロ初勝利が見れてよかった。これからも頑張れよ!

帰りの飛行機まではまだまだ時間がある。
早く帰っても北広島までの道が混むだけなので、そのままスタジアムに残ってモーニング娘。'24のミニライブを見た。
昔のモーニング娘は知ってるけど、今のモーニング娘はファイターズファンで有名な牧野真莉愛ちゃんぐらいしか知らない。知らない曲ばかりだったらどうしようと思ったけど、LOVEマシーンや恋愛レボリューション21など懐かしい歌も歌ってくれて楽しかった。

ミニライブは16:40に始まって17:10に終了。
去り際、牧野真莉愛ちゃんが「ラブ新庄」と言い残して帰っていったのがキュートだった。

試合が終わって2時間近くが経っていたので、北広島駅まではバスでも大丈夫だろうと思っていたが行列ができていた。きっと私たちのようにライブまで残った客の為に再び混雑しているのだろう。それでも並んでから10分ほどで乗車することができた。渋滞もなく北広島駅着。
改札制限もなくすぐにホームに入れた。

17:28バス列並ぶ/17:38バス乗車/17:44北広島駅着。
あとは17:54の快速エアポートで新千歳空港への帰路に就いた。このあと20:35発のスカイマークに搭乗予定。この飛行機も行きと同様1/31の発売日に購入した。1人9,210円。

楽しかったエスコン3日間。今度来るのは新駅ができたときかな。

今日の恵庭の気温6℃/19℃。
速乾性長袖Tシャツ+薄手パーカーにモンベルストレッチODパンツ。風が強かったので、恵み野での観戦時はこの上にウインドブレーカーを羽織った。
ちなみにこの日は朝4時に起きてジョギングに出たが、冷え込みがきつく手袋が必要なぐらいだった。やっぱり北海道の服装は用心してくるぐらいがちょうどいい。