こんにちは、富士見町子どもサロンの門脇です。


▼昨日の続き▼


2.子どもサロンの立ち上げ時と現在の比較


今では、色々な年代の方が集まる会となりましたが、サロン設立のきっかけとなったハロウィンのイベントが、元々自治会で行なっていた行事を引き継いでの開催だったこともあり、設立当初は自治会に加入してしている方と私の友人たちが集まって遊んでいました。


2017年度は、自治会やご近所の方、市内で活動されている市民団体さんから頂いたご寄付と参加費で運営しました。



翌年の2018年度から東村山市社会福祉協議会さんの「ふれあい・いきいきサロン活動費助成」の助成金を受け、そこから徐々に活動場所を広げていきました。

更に、2019年度からは、国立青少年教育振興機構さんの子どもゆめ基金から助成金を頂き、チラシの印刷部数を増やす事ができました。

現在では、市内約40箇所に、少ない時でも500枚のチラシを配布しています。

役員だけでなく、チラシの配布に協力してくれる方々と一緒に配布しています。

②運営方法について、今では地域の方々や高校生ボランティアの皆さんと一緒に運営している事も、大きな変化になります。


…明日へ続きます‼️



10月の子どもサロン⇒

「富士見町3丁目ハロウィンパレード2019」

https://ameblo.jp/fujimikodomosalon/entry-12527319116.html