水樹奈々さんの東京ドーム公演2連戦してきました。
「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」
まずは初日「QUEEN'S NIGHT」レポから。
ライブ慣れしちゃってる私は大体前日の支度で大丈夫なのだが、今回はさすがに違かった。
なんかもうソワソワしちゃって、1週間くらい前から色々支度を始めたw
いつもはグッスリ眠れる前日夜も全く眠れず、楽しみ半分、緊張半分で落ち着かなかった。
東京ドームは野球で良く行くのでその広さは充分に分かってて。
そんな会場でライブできるまでになったんだなぁ、すごいなぁ。
そもそも埋まるのか?
みたいな堂々巡りが。
美空ひばりさんの不死鳥公演を見て奈々さんが憧れた夢の舞台。
東京ドーム。
これが終わったら奈々さんどっか行っちゃうんじゃないの?
みたいな不安もあったりした。
別のステージに移るにはこれ以上ないポイントだし。
正直ちょっと怖かったのよねw
ライブキャッスルというタイトルだけあってドーム内にデカイ城がw
ドームの天井に届くんじゃないかというくらいの。
ここはディズニーランドか・・・w
それでは初日のセトリ
(ちなみに席は1階バックネット裏でしたw野球観たい席w)
1.BRAVE PHOENIX
2.ROMANCERS’ NEO
3 TRANSMIGRATION2007
4.SECRET AMBITION
5.夢幻
6.POWER GATE
7.アオイイロ
8.POP MASTER
9.7colors
10.Dancing in the velvet moon
11.inside of mind
12.迷宮バタフライ ―diverse―
13.純潔パラドックス
14.SCARLET KNIGHT
15.Synchrogazer
16.PHANTOM MINDS
17.WILD EYES
18.UNBREAKABLE
19.Stay Gold
20.Tears’ Night
21.残光のガイア
22.ETERNAL BLAZE
————————————
23.DISCOTHEQUE
24.Take a chance
25.Astrogation
————————————
26.あの日夢見た願い
奈々さんのドーム一発目はブレフェニ。
納得。
不死鳥=フェニックス、そう、BRAVE PHOENIX。
考えれば考えるほど、ぐうの音も出ないほどブレフェニw
高まったと言うか感動した。
2曲目のロマネオの痺れるイントロは私の席には伝わりにくく…
野球場なので音響が悪いのは仕方ないね!
全体的に見ると、やはり初めて来場する人が多いであろうことを配慮した新しめの曲が多い印象。
それに上手く昔の名曲が散りばめられててよかったと思う。
古参はこれに文句言ったらイカンわ。
あとはバラードコーナーがほぼ無いのがヤバイ。
まさに全力全開。ファンもチーム水樹も。
それにも関わらず奈々さんは息が切れない。
歌詞間違えない。
ダンス曲もあるのに。
ステージ端から端まで70mくらいあるらしいよ?w
2、3回ブレスが乱れたくらいじゃないだろうか。
凄まじい・・・
普段どんなトレーニングしてるんだろうか。
いまや大スター、超多忙の身なのに、そういう部分に影の努力が透けて見える。
天才じゃなく、幼い時から努力の人なんだよなぁ。
「奈々さんも頑張ってるから俺も頑張る」
なんて気軽に言えんような量の努力と覚悟と。
ドームの客席間が跳びにくい狭さだったため、そんなことを考えながらじっくり観ていたよ。
圧倒された。
それこそドラゴンボールのキャラが気を高める時みたいに、何かに捕まってないと飛ばされてしまうんじゃないかと思うくらいのエネルギーが客席に飛んでくる。
こんなのはホント奈々さんのライブだけ。
一番印象に残ってるのはエタブレ。
運良くデビュー曲から聴いてるけど、自分の中では常に2番3番の存在だった。
当時別のアーティストの大ファン(顔ファンw)だったしw
離れてる時もあった。
そんな中で、
この人のライブに行きたい!
と強烈に思わせてくれたのはこの曲があったから。
初めて聴いた時の衝撃と言ったらもうね!
奈々さんのライブMCでも度々この曲への想いが語られる。
主題歌だったアニメ「魔法少女リリカルなのは」からファンを増やし、オリコンウィークリー初登場2位を記録、奈々さんの知名度を高めた「ETERNAL BLAZE」は、やはり奈々さんの歌手人生最大級のターニングポイントだと思う。
毎回歌われるので飽きたみたいなことを言ってる人も見かけるけど、毎回毎回奈々さんが大事に歌ってるのが伝わってくるので、とてもそんなこと思わない。
もっと良く聴けと。
むしろ未だ進化し続けてるだろこの曲は。
4万人のUOの光は圧巻だった。
あれは奈々さんから見たらもっと凄まじいだろうなぁw
あの日夢見た願いも良かった。
ホント、まさか紅白に出て、東京ドーム公演するなんて誰も思ってなかったと思うw
ひたすら前向きに努力して、周りの人を大事に、日々貪欲に生きていれば、やはり何か見えない力が味方してくれるんだろうな。
奈々さんを見てるとそう思える。
厨二っぽいけどw
初日のライブは無事終了。
いつもは足早に帰路につくのだが、泊まりということでのんびり。
なぜか会場から離れたくなくて、しばらくドームを眺めてたよ。
楽しさと、明日で終わってしまう寂しさね。
胸がいっぱいでした。
その後はホテルに戻ってガッツリとカロリー取って爆睡でしたけどねw
2日目レポに続く。