孤独日記リローデッドagain
から目が離せない。
彼の赤裸々な思いのたけを書き綴った日記は秀逸すぎ。
自尊心ばかり高くて就職できなくどんどん年を重ねていく姿は
イライラさせられハラハラさせられる。
実は私には元ひきこもりの兄がいるので特に
ああ、彼もこんなこと考えていたのかも・・・
なんて思って親近感というかなんていうか、とにかくひきつけられるのだ。
受験や就職活動など人生の大切な節目に立ち向かえなかったので
その仕事を選べないって境遇はしゃあないやん。
仕事なんて大半の人が妥協してるに決まってるやん。
食うために働いているんだよ。
プライドだけ高くしても行き先ないやん。
もし自分が経営者だったら年くってて経験ないコミュニケーションも
まともにできないヤツなんて雇うか!?そもそも事務仕事は
大半が女がしててしかも派遣やパートに切り替えしてるやん。
ただ兄も一度諦めたのか立ち仕事についたことあったんよね。
やっぱり性格的についていけなくて3ヶ月もたなかったけど。
そしてまたひきこもりの眠りにつかれた・・・(-_-;)
んだから無理なものは無理なんやろなぁ。
そうそう兄がひきこもりから脱出したのは父の入院のおかげなのだ。
父は大企業に勤めてて、まぁまぁな年収を確保し、家では超ワンマン。
母は専業主婦で・・・と典型的なひきこもりを産む家庭。
まったく部屋や家から出ないのではなく、私や母とは普通に会話してたし、
CDを買いに行ったり散髪にいったりまではしてた。
学生時代は学校はサボってもバイトは行ってたな。
ただ友達はほとんどいなくて遊びは知らないし、就職活動をサボってお家に
ずっといたって程度。3~4年ぐらい?
とにかく30になるまでには何がなんでも就職しろ!
と焦ってたなぁ。家族は。
で、それまで大黒柱としてドーーンと君臨してきた父がある日突然入院する
身となったのだ。結構重い病気で何回か病院にはいるハメに・・・。
ここで私と母は相談して兄に実際よりめっちゃ病状を悪く言って、家の預貯金
もかなりこの入院で使い果たしたと嘘をついた。
これが功を奏したのか、この後すぐにく兄はなんとか就職できて
いまだに辞めないで頑張るようになったのだ( ´∀`)
やっぱり自分の部屋があって生活も保障されて・・・ってのが甘えを産んでた
のでは!? もちろん本当に精神的にダメでってパターンもあるだろうけど、
今悩んでる人ウチのような作戦はいかがでしょうか?
嘘でも病気つくって入院してみるってのは。年取ってたら大抵は何かダメな
ところもあるやろうし検査入院でもいいから。
そうそう就職先は彼が望んだ事務。
ただし給料はすっごい悪いらしいし、場所は家から離れた田舎なので一人
暮らしをしている。兄は慎ましい生活得意だし貯金までやってるヨ。
田舎なので人間関係も大変そうだ。
いつまで持つか分からないけどそろそろ3年は勤めている。
家ではあの兄が自分で食べていけるだけでもちゃんと頑張って働いている
ってことに感謝しています。
