おはこんにちばんは皆さん。
今日は三連休の中日ですね。
梅雨も明けたようで、こちらは絵に描いたような入道雲と、蝉のけたたましい鳴き声と、猛暑日が続いています。
昨日ゲリラ豪雨があって、ちょうど仕事終わりに外に出たら虹が出ていました。あまり見られるものではないと思うので新鮮でしたね(^^)
写真も上げてみます。笑
さて。
あまり履歴書に勤務先を沢山書きたくはないのですが...直属の上司と面談した結果、退職という二文字がちらついてきました。週明けに上司から話した内容を部長に報告して、部長と私が面談し、私の意向を確認した上で判断するそうです。
正直言っていいですか?
特別扱いして欲しいわけではありません。
私はここで働き続けたいと思っています。
居づらいのは確かですし、あからさまに自身の当たり前だと思っている事を押しつけてくる先輩もいます。しかも高圧的に見えるのでやっかいです(-_-;)その先輩方がいると常にビクビクして周りをキョロキョロ見てしまい、仕事もろくにこなせなくなってしまいます。
たとえばこの部署が合わなかったら他の部署は...と言うと安易だと思われがちですが、そんな事は全くないと思います。器用な方は自身が務める職場に順応し、かつ能力を発揮する事もできると思います。しかしそれができない方がいるからこそ、身体的・精神的なところでひずみが生じ、ここ10〜20年では考えられなかったような事故や事件が起こっているのではないのでしょうか?
極端だと思いますが、人の心をないがしろにしてでも作られた会社など、たとえ黒字だったとしても長続きしないし、希望を持ってその会社に勤めた人間はどんな絶望・失望を味わうのでしょうか?あらゆる仕事に共通すると思います。
仕事を生活の一部にできる者
仕事がなければ生きられない者
仕事などに支配されて自身が傷つくのが嫌な者
こんな状況に置かれている方々を見捨てて、仕事できる者だけが生きる社会なんて絶対にありえません。と思います。
逆に
仕事自体はあんまり好きじゃないけど、この職場にこられてよかった
仕事なんて何をするかも考えていなかったし、こうあるべきだと思っていたけど...周りに支えられている事に気付けた
仕事に没頭するより、どうしたらより良く皆が働ける職場にできるか考えられるようになった
平社員でも管理職でも、ここは共通すると思うんです。いかに自分が、皆が、働きやすい職場にできるか?それは突き詰めると仕事のなすりつけ合いにしかならない気がします。
だからってルールを決めるにしても弊害は沢山出てきます。ルールを決めなくてもより一層トラブルは出てくるでしょう。
それでも、ではなく
それなら、ルール根本を変えよう
というものの頂点が政治家なんじゃないかな。まぁ政治家といっても人間なのでダメ出しされるのがオチだと分かってて自身が信じたものを貫き通すんだと思います。人間なんてそんなものだと思います。
話がありえないくらい脱線してしまいましたが、
自己都合退職を促されている状況です。上から私に対し辞めろと言うのはありえないと直属の上司は言っていました。要するに今職場で働いている戦力が、馬(私)のせいで辞めてしまうと困るから、あなたはいらない、という意味だと思います。
まぁ私もそう思います。
でも自己都合退職だと失業手当が3ヶ月間出ません。バイトでもして家賃くらいは払わないと...
甘ちゃんで育てられたのでどうにかしようという気も起きません。
1ヶ月後に、生きていられるか...
抗ってみせるかも自分次第です。
皆さんも、自信を持って行動してください。
いままでの事が無意味だったなどと思わないで...
それは、貴方自身が頑張ってきた確かな証でもあり、これからも役に立つものだと、捉えて。あの時間は無駄だったなんて思わないで、自身の思うように生きてください。