特に、お客様企業のトップ陣との信頼関係を強めたいのであれば、お客様のトップ陣から「この営業はビジネスの話ができるヤツだ。今後、当社のビジネス課題を提案させてみよう」という人材リストに振り分けられるようになることも王道の一つだと考えます。

 

それができる営業やSEを育成する「超上流アプローチ」というプロジェクトを長年上場企業にて任されてきました。

 

そのプロジェクトでは一年をかけ、お客様企業のトップに対して「ビジネスの提案書」を書いて、それをトップに説明し、トップ陣からの信頼を勝ち取るまでフォローアップします。

 

お客様企業によって、どんなビジネスを提案するかは、それぞれですので、その提案の切り口から詳細な提案書の書き方までを受講生と何度も個別相談会を実施し、個別具体的な提案ができるまでアドバイスをしています。

 

このコーナーではそのプロジェクトの中で実施しているビジネス企画&提案の基礎知識について、公開していこうと考えています。