経営は、ある組織や事業を計画・運営し、目標の達成や成果の向上を図る活動全般を指します。

 

経営者は、組織の方針や戦略を策定し、資源や人材を組織して事業を進める役割を担います。

 

社内環境は、経営において非常に重要な要素です。

 

良い社内環境とは、従業員が働きやすい状況や、コミュニケーションが円滑に行われる状態を指します。

 

従業員がやる気を持ち、業務に取り組みやすい環境を整えることは、生産性や効率性の向上につながります。

 

社内環境の改善においては、上層部だけでなく、中堅社員の意識や取り組みも重要です。

 

中堅社員は、組織内での情報や意思疎通の役割を果たすことが多く、組織の変化や方針の浸透に大きな影響を与えます。

 

また、さまざまなタイプの中堅社員が存在することも指摘されています。

 

それぞれのタイプには特徴や傾向がありますが、どのタイプが良いか悪いかということはなく、

組織のバランスやニーズに合わせて役割を果たすことが重要です。

 

経営改善や社内環境の相談について、経営コンサルタントや専門家のアドバイスを受けることは有効な手段です。しかし、経営書やマネジメント本を教科書としてのみ頼りにせず、自身の経験やヒントを元に問題解決に取り組むことも重要です。

 

私は中堅社員とお話していく中でさまざまなタイプと遭遇しました

 

タイプ1

根性論で乗り切るタイプ

考える前に動く 動いたあとに対策を打つ

昭和ノスタルジー やる気で乗り切ろうとする

「昔はこうだった 」「俺はこうしてきた」が口癖

 

タイプ2

危険察知タイプ

危険察知能力は人一倍高いが対策が打てない

危険の想定がもはや妄想

会話がなぜか脱線しがち

社会人5年目から10年目に出現しがち

「でも」「そうなんだよね」「だとすると」が口癖

 

タイプ3

ロジカルタイプ

論理的分析は得意だが体力がなく現場では役に立たないが辞めない

新入社員に4人に1人は遭遇する

「えー」「だとすると」が口癖

 

タイプ4

俯瞰的タイプ

全体は見れるけど自分に甘い

あるべき姿をわかっている

下からの信頼もあるが離職率が高い

 

 

経営マネジメント 藤井オフィス 藤井 健介 に社内環境改善を依頼する場合はTwitterのDMで!

 

 

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