久しぶりにblogを書きます。
三嶋です(`・ω・´)ゞ
あっという間に4月を迎えてしまいましたね。
もう3月になっちゃったね〜って話したのがつい最近だと思うくらい早く月日が過ぎてしまいます。
そして今日blogを書いたのには理由があります。
今日4月2日は私がフジイに入社して丸6年たった日なのです(。・ω・。)
7年目を迎えました。
ほんとに早く月日が過ぎてしまいあっという間に6年がたちました。
もう5年たったって話したのがつい最近に思えるのに今度はもう6年。
有り難いことに毎日仕事で忙しくさせてもらってとても充実した毎日を過ごしています。
ほとんどの人は知っていますが私は高卒で就職しました。
フジイに就職が決まったのも高校を卒業した後でほんとにギリギリでした。
就職先が見つかるか不安なまま卒業式を終えました。
入った当時は右も左も分からない何をしたらいいのかも分からず
ただ指示を待って自分で考えて作業をする余裕も無いくらい
毎日必死に仕事を覚えてました。
それと同じくらい毎日注意もされていました(笑)
今となっては凄く懐かしくこんな事があったなぁって笑いながら話せますが
当時は怖いとしか思えませんでした。
毎日どうしたらいいものかと考えながらとにかくガムシャラに仕事をしました。
そして何年かたって自分の担当の仕事を持つようになって
最初は当たり前かというくらい不具合を出して怒られて。
会社を辞めようと思った事は無いのかと聞かれたこともありますがそこは断じてないです(笑)
仕事をしている時にこの仕事はつくづく自分に向いてるな
と思ってしまうのでどんどん深く入ってしまうのです。
確かに苦手な事もあるけど苦手な事よりも得意な事のほうが多いです。
しかし今より出来なかった当時の私は不具合に対して
そんなに深くは考えてはなかったのだろうと思います。
でも実際に現場まで直しに行って一緒に行ってくれた方たちの時間を取った事
無駄な時間を作ってしまった事
この時間があれば何かしらの作業が出来て自分も怖い思いをする事も無かったそう思います。
でもこういう経験をしないと逆に人から聞くだけでは分からないのが事実で
そんな経験を出来た事は有り難いと思いました。
いい事では決してないけれどその経験を活かしてそれをどう上手く人に伝えれるか
どう言えばそれが伝わるかそんな事を考えながら今は毎日仕事をしています。
人に教える立場になって初めて気づける事だと思えました。
上手に伝えれなくてもそれなりにポイントだけでも伝えていこう
人に分かる伝え方をしようそう考えています。
人に仕事をふる立場になってリーダーも経験させてもらって
毎日頭はパンパンですが任せて貰えた事信頼して貰えてる事
頼られてる事全てに感謝してまた仕事に取り組んでいこうと思います。
どんなに失敗して辛くても悲しくても周りの人から励ましてもらって
それをバネにして次きたらリベンジして頑張っていきます。