2月も終わりますが、春がそこまできているような暖かい日が続いてます。
あちこちで少し早くいろんな花も咲き始め
春本番が待ちどおしいところです。
仕事は、相変わらず忙しく毎日慌ただしく
過ごしていますが、そんな中でもほっこりできたことがあります。
私たちは毎週ではありませんが金曜日に仕事を
始める前にみんなで地域の清掃活動をしています。美化委員さんの割り振りのもと、手分けして西は古井小学校から東は小久保クリニックの通りまで会社のまわりのごみひろいをしています。
きっかけは市のクリーンパートナーに参加をさせてもらったことでしたが、それ以降ずっと続けています。
会社の中は掃除してもなかなか会社のまわりの狭い通りや車のよく通る道路、公園の近くなんかを掃除する機会はなかったので、それを期にごみ袋を片手にみんなでごみを拾ってきれいにすることにしたんです。
きれいに見えて、車で走ってるとなかなか気づきませんが、ゆっくり歩いてみると
結構落ちているんです、ペットボトルやコーヒー缶だったり、タバコの吸殻、ビニールやおかしの袋、、
ポイ捨てする人がいるんですね。
きれいにできる範囲は狭く私たちができることは限られていますが、それでも少しはきれいになります。
近所の方にもお顔をみれば挨拶しながら歩いていると、いつもありがとう、ご苦労様とときどき声をかけていただけます。
大したことをやってるわけではありませんが、なんか朝から気持ちよくなります。
日頃お世話になっている地域の皆様へ
少し恩返しができてるような気がします。
ありがとうは魔法の言葉ですね、
心がほっこりします。言うのも言われるのも気持ちがよくなります。
従業員の一人の方が、朝礼の3分スピーチで以前こんな話をしていました。
朝出勤途中、道路のごみを拾ってる人を見たら、何だかあったかい気持ちになれました、
見てて気持ち良かったから、私たちが地域の掃除をしているのを見る人がいたら
自分と同じような気持ちになってくれるといいなと思いましたと。だからきれいにしたいなと思ってごみを拾っています。と話してくれました。
掃除をして気持ちよくなるのももちろんですが
そんな思いで活動に参加してくれてることにも
心がほっこりできました。すごく嬉かったです。
これからもずっと続けていきたいなと思いました。
身の回りはもちろんですが、会社のまわりもきれいになれば、また気持ちよく仕事を始めれます。
いつも仕事が離れていてあまり話せない人とも歩きながらいろんな話ができるのもまたこの活動の楽しみにもなっています。
今日は久しぶりに名古屋に住んでるいとこの女性と電話でいろいろ話をしました。
自分で家事代行ビジネスの会社を立ち上げ
日々奮闘中とか、、
いろいろ大変なこともある中一生懸命がんばってる様子が電話の向こうの声からひしひしと伝わりとても頼もしく、私にはいい刺激となりました。
起業するのも大変だっただろうし、ましてそれを維持するのはもっと大変なはず!
それでもしっかり現実をうけとめながら前を向いてがんばる姿勢に、またお客さまに喜んでもらえるように必死になってる姿勢に、これもまた心があったかくなる思いがしました。
それから以前紹介した、国際たくみアカデミーのみなさんたちも、あれから毎週会社にきて
頑張っています。来はじめた当初よりずいぶんと慣れ、一生懸命活動してます。
どう?と声をかけるともう少しですと明るい返事も返って来るようになりました。
一時間の活動が終わるときちんとありがとうございましたと一人一人全員が大きな声で挨拶して帰っていきます。
見守る先生は大変でしょうけど、私はそんな責任もなく(笑)高みの見物気分で、もう少しがんばってねと手をふって毎週見送ってます。
3月になればまた期末となり、職場でも家庭でも何かとあわただしくなる季節、
そんな中でほっとひと息つけれたような出来事がたくさんあり少し癒されました。