夕方からホームステイ先の家族の皆と一緒にピクニックへ行ってきました。河原へ到着すると、まずは焚き木集めからスタート。焚き火をしながらソーセージを焼いてホットドッグを作り、マシュマロを焼きチョコレートと共にクラッカーでサンド。曇り空だったのですが20時過ぎでも明るい今は、余裕で夕方からのピクニックを楽しめます。

どこか遠くへ旅行したり、アミューズメントパークで遊ぶのも楽しいけれど、私はこういったシンプルなアウトドアライフがとても好きです。張り切っていろんな道具を揃えてキャンプに行くよりも、ササッと準備をして思い付いたらすぐに出かけられるような、シンプルなアウトドアライフが好きなのです。


新しく家族に加わったプードル↓


帰省中の長男です↓


実は今回のピクニックはホストファミリーが私とのお別れ会として準備してくれたものでした。家に戻り部屋にいると、ホームステイ先の子供たちが沢山のプレゼントを持ってきました。明日、アラスカ時間4月7日の午後にSkagwayを発つのです。SkagwayからはフェリーにてKetchikanへ行き、本物のトーテムポールを見る予定です。そして日本到着は日本時間4月13日です。

先週の金曜日が最後の授業だったのですが、その授業の終わりに『これから食堂でイベントが始まるから見に行こう』と先生に誘われました。食堂の扉を開けるとそこには先生、全校生徒が集まっていました。そしてボーっとしている私に次から次へと子供たちが手作りのカードを渡してくるのです。そのイベントは私のために用意されたお別れ会だったのです。私の両手には沢山のカードと先生方からの持ちきれない程のプレゼント。プレゼントは皆の前ですべて開封し、最後にお礼を言いました。その後ケーキやアイスクリームを食べながら先生や子供たちと話しをしておしまいでしたが、本当にビックリ、感動でした。

その日の夕方はダウンタウンのレストランでお別れ会を楽しみました。先生をはじめ街の人や子供たちが集まり賑やかな楽しい会でした。

明日の午前中は郵便局へ行き日本への荷物を送り、その後学校へ行き最後の片付けを済ませ、午後2時過ぎにはホームステイ先のお父さんにフェリーターミナルまで送ってもらう予定です。

1年間のアラスカインターン生活はもうすぐ終わりです。アラスカを再訪し、アラスカで出会った沢山の人々との再会が今から待ち遠しいです。


久し振りに山へハイキングに行きました。少し登ると雪がまだまだ残っており滑りやすい道が続きます。山の中腹にある湖まで行ってきました。

夜は先生に誘われていたので家へ遊びに行き、夕飯をご馳走になりゲームや映画を楽しみました。早く帰ろうと思っていたのですが、結局家に着いたのは23:30。

なのでブログの文章は短めです。


Skagwayの港を見下ろす↓


湖はまだ凍っています↓


Skagwayの街↓

下の写真は幼稚園生5人と先生。授業では折り紙で扇子を作ったり、塗り絵を楽しみました。


幼稚園クラス↓


この写真は少し早いけれど、今日の1/2年生の授業でのこいのぼり作り。1番に出来上がったこの1年生の女の子は緑一色のこいのぼり。クラスの中ではおしゃべりが大好きでおせっかい。いつも注意されています。


名前はレベッカ↓


これは宇宙の授業の一部です。ロケットに乗るパイロット、その横の宇宙飛行士は無事にミッションを終了したところです。手前の緑の帽子の子は宇宙人役。結構本格的なやり取りが行われており、見ていて非常に面白かったです。今週は日替わりでパイロットが入れ替わり、毎日ロケットの打ち上げが行われます。写真には写っていませんが手前にミッション・コントロール(宇宙管理センター)もしっかりとあるのです。ミッション・コントロールの子供たちは真剣にパソコンをいじりパイロット、宇宙飛行士と交信しています。(パソコンの画面はNASAの子供向け版ゲームでした)


ミッション成功↓