夕方からホームステイ先の家族の皆と一緒にピクニックへ行ってきました。河原へ到着すると、まずは焚き木集めからスタート。焚き火をしながらソーセージを焼いてホットドッグを作り、マシュマロを焼きチョコレートと共にクラッカーでサンド。曇り空だったのですが20時過ぎでも明るい今は、余裕で夕方からのピクニックを楽しめます。
どこか遠くへ旅行したり、アミューズメントパークで遊ぶのも楽しいけれど、私はこういったシンプルなアウトドアライフがとても好きです。張り切っていろんな道具を揃えてキャンプに行くよりも、ササッと準備をして思い付いたらすぐに出かけられるような、シンプルなアウトドアライフが好きなのです。
実は今回のピクニックはホストファミリーが私とのお別れ会として準備してくれたものでした。家に戻り部屋にいると、ホームステイ先の子供たちが沢山のプレゼントを持ってきました。明日、アラスカ時間4月7日の午後にSkagwayを発つのです。SkagwayからはフェリーにてKetchikanへ行き、本物のトーテムポールを見る予定です。そして日本到着は日本時間4月13日です。
先週の金曜日が最後の授業だったのですが、その授業の終わりに『これから食堂でイベントが始まるから見に行こう』と先生に誘われました。食堂の扉を開けるとそこには先生、全校生徒が集まっていました。そしてボーっとしている私に次から次へと子供たちが手作りのカードを渡してくるのです。そのイベントは私のために用意されたお別れ会だったのです。私の両手には沢山のカードと先生方からの持ちきれない程のプレゼント。プレゼントは皆の前ですべて開封し、最後にお礼を言いました。その後ケーキやアイスクリームを食べながら先生や子供たちと話しをしておしまいでしたが、本当にビックリ、感動でした。
その日の夕方はダウンタウンのレストランでお別れ会を楽しみました。先生をはじめ街の人や子供たちが集まり賑やかな楽しい会でした。
明日の午前中は郵便局へ行き日本への荷物を送り、その後学校へ行き最後の片付けを済ませ、午後2時過ぎにはホームステイ先のお父さんにフェリーターミナルまで送ってもらう予定です。
1年間のアラスカインターン生活はもうすぐ終わりです。アラスカを再訪し、アラスカで出会った沢山の人々との再会が今から待ち遠しいです。







