こんにちは!
本日はホンダエレメントのご納車整備のご紹介をさせていただければと思います!
今回ははまりましたね~!
なかなか面白い内容になったと思われますので、ぜひご覧ください!










今回ご紹介する車はこちらになります!
希少なカラー、サンセットオレンジ!
エレメントの少し可愛げのあるデザインと
こちらのカラーは大変相性が良く
人気な色となります。希少性も高いです!
こちらのお車も20万キロオーバーとなりますが
エレメントに使用されるK24Aエンジンの耐久性は世界的に評価されておりまして
CRVなどは100万キロオーバーも存在しているエンジンになります
だがしかし、今回は結構納車整備ではまりましたね( ;∀;)
今回はそちらも踏まえましてご紹介できればと思います!
それではまずはエンジンオイル交換から



当店では納車整備の際にエンジンオイルとオイルフィルターは必ず交換をしております
納車整備の際にオイルを交換しておけばオイル交換時期がリセットされますし
新しいオイルで走るのは気持ち良いので実施をしております!
エレメントはデフオイルもございますので交換をいたしました!


ブレーキフルードの入れ替えとエア抜きに関しましても当店では
必ず行うメニューとなりましたので交換を行ないました
特に問題なく完了しております!


スタビライザーリンク、ブーツ破れのため、
4輪分すべて交換を行っております
走行距離が多くなってくると定番の交換箇所ですね!

スタビライザーのブッシュも減って内径が大きくなっておりましたので
交換します
ここらへんも総合距離を踏んだお車でよくある箇所です

メインバッテリーも弱くなっていた為交換を行ないました!
ここからが今回のブログのメインなのですが
こちらのエレメント、実は在庫している期間に冷間時のアイドリングの不調がございまして
具体的に言うと、冷間時にドライブまたはリバースに入れると
エンストしてしまう症状がございました
吸気系のセンサー類やアイドリングコントロールバルブの不調だと思っていたので
現車確認の際にもお客様にそう伝え、修理してからご納車との事でご成約をいただいております



まずはアイドリングコントロールバルブを交換~
まだ新品部品が出ましたので助かりました
少しマシにはなったような感じなのですが改善されません…
ここら辺で少し不穏な空気が立ち込めます

念のためプラグも交換をしました
新品のRXプラグに交換
前のオーナー様も、もしかするとアイドリング不調にはかなり悩まされていたのかもしれませんね
結構いろんなところを触った跡がありました
車自体はすごく綺麗だったので、もしかするとそちらの症状が治らずに
泣く泣く手放された車両なのかもしれません
プラグを変えてみたが特に変わらず
温感時の調子はいいんですよね


昔シルビアを乗っていた時に
水温センサーの不調で冷間時でも温感時の温度を出力されていて
燃調が狂ってアイドリング不良になった経験がありましたので
今回のエレメントもそれか?と思いまして、メーター側の水温センサーと
ECU側に入る水温センサーの計二つを新品に交換
特に変わりません…
そのほかにも、
・吸気温度センサー
・ダイレクトイグニッションコイル
・圧力センサー
などを実働エンジンから入れ替えたりしましたが調子は変わりませんでした
いよいよここまでくるとエンジン本体の何かが起きていると考えまして


ほんとうにここまでくるとエンジン本体としか考えられなかったため
バルブクリアランスを調整しました
すると、排気側のバルブクリアランスが規定値外…
まさかと思いすべて計測、規定値に調整しました

IN側 0.21mm~
EX側 0.28mm~
のところ、吸気側は規定値内
EX側は0.05mmほどとかなりクリアランスがきつくなっていました
ヘッドカバーを戻してエンジンをかけてみると…
なんと今までの症状が嘘だったかのように快調になりました!!!!!汗
ホンダのK型エンジンは10万キロごとにバルブクリアランス調整が必要なエンジンですが
まさかバルブクリアランス調整でここまで調子が変わるとは…
おそらく距離といろいろな要因が重なって出てた症状なんでしょうかね泣
結構ありとあらゆるセンサーを変えましたが、やっぱり基本の部分から見ないと
いけないなぁと勉強になりました
バルブクリアランス調整後は低速トルクもすごく太りまして
エンジン音もスムーズで、すごく良いエンジンになりました
やっぱり調整は必要なんですね!!!!!!
特に他はもう問題なくなりましたので
車検を取ってご納車となります


フォグも割れていたのでアメリカから取り寄せて交換しました☆
大変お待たせいたしました!!!
この度は誠にありがとうございました!
皆さまのカーライフがより楽しく、快適なものになるよう、心を込めてサポートいたします。今後とも、GarageTKTをよろしくお願いいたします!
それでは!
☆☆☆販売店情報です☆☆☆
中古車販売に関する当店の方針や私の経営に対する理念などが書かれていますので是非ご覧ください(^-^
https://ameblo.jp/fujiedahoken/entry-12889860625.html
☆☆☆ご納車整備などの様子はこちらのブログにてご紹介☆☆☆
ちょっとわかりにくい中古車を買った際の納車整備…、弊社では「壊れている物は交換する」「ちゃんと乗れる状態でご納車する」「何かあった場合はお客様と必ず相談する」を徹底しております。何をどこまでどうやるか、それもお店によって対応は様々です
https://ameblo.jp/fujiedahoken/entry-12892265053.html
弊社では随時、面白そうなクルマを入庫しております!
個人経営の小型店ですが、大型店にはないような独自のサービス、柔軟性のある
経営を目指しております。
千葉県でスポーツカーなどを探している方は是非!
カーセンサー↓↓ クリックして在庫をチェック!
https://www.carsensor.net/shop/chiba/326343001/?SHOPTR=1
ご連絡はカーセンサーの無料電話番号をご使用ください♪
↓↓無料電話 ↓↓
0078-6003-433899
特にMR-Sに力を入れておりますので、MR-Sをお探しの方は是非Garage TKTにお問い合わせくださいませ!
千葉県のMR-S スポーツカーはGarageTKT !