にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ


にほんブログ村 経営ブログへ
ブログランキングに参加しています。ポチっと押してください。

晴れ昨日は、神戸市垂水区「グリーンアリーナ神戸」にて自他共栄カップ 学生柔道大会が行われました。
この大会は、関西の大学生中心に全国から、予選通過・招待された大学で、講道館柔道の創始者加納治五郎師範の生誕地神戸にて、阪神・淡路大震災のあと、「ガンバロウKOBE」のスローガンと合わせて、開催されている、地方で唯一全国から大学生が集まる大会として常習化してきています。今年も全国から30大学が集まり、競技を競いました。柔道

今回、東日本大震災で、被災された柔道登録している大学生もたくさんいると聞かされています。
中には、日本代表候補の選手もいると報告を受けています。将来は日本柔道を背負って、社会貢献できる選手をこういう形で迎えることが残念でなりません。カゼ
千葉や茨城からの招待されている大学は、出場を断念する大学が出てきまして、一時は中止も検討されていましたが、講道館名誉会長加納氏の提言から今回も開催されることとなりました。



満ご高齢ながら、今回の大会を開催すると提言されて、東京より大会に臨まれた、嘉納行光氏の開会の挨拶にはしびれました。
「この大会に集まってくれている柔道精鋭の諸君、今こそ講道館柔道の理念を発揮する時が来ました。日ごろ鍛えた、肉体と精神を社会のために、捧げましょう。これで、被災した仲間やそれを支える友人のためになるのならば、、、、、。」で始まる言葉です。
嘉納氏が申し上げている言葉は、柔道している人なら誰でも知っている「精力善用」「自他共栄」の理念が講道館柔道の理念です。
大学生の中にも、今回の無念さを物語るように、涙を流しながら聞く人、ここは一大事だと、目をキリリと見開いて、天を仰ぐ人など、嘉納氏の言葉は重かったです。ベル




当方の息子は、鹿屋体育大学2回生で大会入りしています。一昨年は優勝しましたが、去年は予選リーグで敗退しています。
今年は、予選リーグで、立命館大学0-3、大阪産業大学1-1で、1勝1分けで辛うじて、予選を勝ち上がり、決勝トーナメント準決勝で、優勝した、関西大学に1-1で代表選で敗れましたが、3位となりました。
来年は3回生となり中心選手になるので、今年より上を目指して、東北、関東の仲間に、復興の伊吹となるように「精力善用」「自他共栄」の精神で精進してもらいたいと思いました。虹




ドンッ競技終了後の閉会式では、大会委員長の掛け声で、「ガンバロウ東北」「ガンバロウ日本」を三回、大きくみんなで合唱しました。今回、復興に向けて、こういうことも出来るのだなと、大変前向きになった一日でした。o(^▽^)oチョキ