まずはごはん。
量はちょうどで、寝る前にちょっとお腹空く感じ。でも我慢して寝るので、すごく健康的です。

ただ、ラーメンを1から作るYouTubeを見漁ってしまい、僕の中の悪魔が甘い言葉を囁き続けています。



朝ごはん
最高のバランス。醤油がありがたくて、甘酢、卵焼き、味噌汁に少しずつ入れてごはんのお供に昇華させてくれます。




お昼ごはん
こちらも醤油が大活躍。
ごま豆腐はもちろん、なます、白ごはんにかけて美味しく頂きました。





夜ご飯。
おや、おかず多いぞ!これは嬉しい!
しゅーまい美味しい!からしも最高。
ここでも醤油大活躍!
そして野菜ジュースも付いてて、食後が嬉しい!
ありがとうございます!、





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回は、どれだけ気をつけた上で、陽性になってたのか、を書きたいと思います。
参考になれば幸いです。



・移動中は完全にマスク

こちらは芸人になってから習慣づいたものなので、苦でなく、コロナ禍になってからでも余計に気をつけるようになりました。
毎朝、使い捨ての新しいのを出して、徒歩、電車、タクシー内ずっと着けてました。


・手洗い

外から帰ってきたら、ミューズで手洗い、イソジンでうがいをしてました。
我が家では習慣がつきすぎて、僕が帰って息子に触ろうとすると、息子に
「バイ菌付いてるから触らないで!手洗ってきて!」と諭される程。



・劇場

吉本はコロナ禍の初期から対応をすごいしっかりしてくれていて、早々に無観客配信に切り替えたし、動員制限期間もたっぷりとってましたし、
演者さんに対しても、入り口で体温測定、楽屋の換気、区切られたテーブル席。
ほぼ劇場ができる対策の全てをやっていたと思う。
芸人がマスク外してたら、『着けてください!』と社員さんは注意もしていた。

ぼくは常にマスクをし、ネタが特殊な被り物をしてなければ出番直前の舞台袖までマスクをし、出囃子が鳴って外してポケットに入れ、出番終わりにまた着ける、という感じでした。




今回、相方が陽性判定で、濃厚接触者としてPCR受けたんですが、まぁ、十中八九、相方から感染してると思います。
ネタ中はお互いマスクしてませんしね、、


しかし、石山くんもかなり気をつけてて、うがいの回数なんかも僕より多かったぐらいです。

なので、これは運といいますか、
もう、誰でもかかる状況にある、ということです。


ただ、予防はしたほうがいいし、気をつけるに越したことはないので、引き続き密を避けたり除菌したり、気を抜かず生活していきたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー