こんにちは、ふじです。

 

前回の記事は2023年の9月に書いていたみたいです...!

ほぼ一年ぶりの更新となり、勝手にドキドキしておりますグラサン

 

これまで色々な学びをする中で「人って物や直接的な体験とかが欲しいんじゃなくて、その先の感情を感じたいんだよ!」みたいな話があったような気がします(ざっくりな記憶...)

具体的には、ブランド物の高級カバンとかパリ旅行に行くこと自体が欲しいのではない、と...。

 

この話を聞いた時、私はどうしても納得できなかったんですよねうずまき

 

いやいや、私は可愛いあのブランドの服が明らかに欲しいし、高級な(?)カバン持ってたら強強になれそうだからいつかは欲しいし、美味しいレストランにも行きたいし、旅行にも行きたい!!!

 

物や体験自体が価値があるし、だからもっといい会社に転職して年収を上げたい、副業もしてみたい~なんて思っていました。

 

例えば美容院!

良いサービスを受けたらもっと良い感じになれるはず!という気持ちもあり、美容院を選ぶときは「ちょっと高め」を選びがちでした。

 

でも、高い美容院を選んでも、なんか合わないなーと思って変えることが多かったのです。

 

最近も、オシャレタウンの良い美容院でトリートメントを受けていたのですが、なんか疲れてしまって。

 

なぜかというと...

 

鏡に映った自分がダサくてかわいくなくて、お店の雰囲気に全然合ってなくて恥ずかしいと思ってしまい、更にはオシャレな美容師さんと上手く話せない自分のコミュニケーション力の低さにもがっかりして、「わーもう帰りたいえーん」と思ってしまったんです。

 

家に帰って、私ってダサダサだな...宇宙人くんと反省?していましたが、その時ふと冒頭書いた「感情を感じたい」を思い出しました。

 

私はどうして高い美容院に行ってるんだろ...

 

多分

 

私は可愛くなりたかったんだよね...

可愛い髪形になったら毎日ご機嫌だし、鏡見てウキウキできるし...

 

それにもっと美容院でリラックスしたかったな~

美容師さんを楽しく話したいし、人と上手く話せてるとすごく嬉しいんだよね

 

私は美容院に行って髪を切ってもらってウキウキしたり、人との繋がりによる安心とか嬉しさとかが欲しかったのかな...

 

これが「その先の感情を感じる」ってことなのかな?と思いました。

 

だったら、感じたい感情が選べるルートを選ぶのが大切なのかも!

 

ウキウキしたいなら、場違いかもと不安になるオシャレなお店を敢えて選ぶ必要はないし、

人との繋がりや安心が欲しいなら、やっぱり自分の性格でもリラックスして過ごせるお店がよさそう

 

ならそういう理想のお店ってどんなお店かな~とか色々考えました。

 

色んな講座の先生たちが言っていた「その先の感情を感じる」の意味と私の解釈が合ってるかは謎ですが、勝手に納得しました...グッ

 

 

 

 

それではウインク