こんにちは、左半身麻痺のふじこです。


障害者雇用で働き始めて4ヶ月ですが、一向に職場に馴染めません。こちらのブログでもちょこちょこ書いていますが、今、本当に辛いことをここで一気に放出して、また新たな気持ちで頑張りたいと思うので、よかったら読んでみて下さい!


私が入社したのは社員数200人位の会社で、12人で動く部署に事務員として配属されました。内訳は半分が男性社員、残りの半分が女性のパートさんです。私は主に女性のパートさんと働いているのですが、やはり障害者ということで敬遠されていて、仕事以外で声を掛けてもらうことは少ないです。


そんな中でも、同時期に入社した派遣社員の2人は「お昼一緒に食べよう!」と誘ってくれたり、障害のことを聞いてくれたりで、心許せる存在でした。ところが、この2人が一カ月のうちに辞めてしまったんです…💦


その理由が、私たちの教育係をしているパートのAさんです。このAさんは、パートの中では一番歴が浅いのですが、とにかく仕事は早くて完璧、いつも周りに気を配って動き、この人がいないと仕事が回らない程、頼りにされている存在です。確かに凄いです! ただ… 同じことを新人の私たちにも求めてくるので、とにかく怖いです。「早く、正確に!」と圧を掛けてきて、ミスをすると「何でわからない?」と詰めてきます。そんなAさんに耐えられず、2人の派遣社員は辞めて行きました😭 1人の方は、派遣会社にAさんからパワハラを受けたと訴えたため、ちょっとした騒動でした…


そのことがあったせいか、残った私にAさんの集中砲火が始まりました。先にも述べたようにAさんは完璧主義なので、物を置いたときの向き、メールや書類作成時の言葉選び、業務を始めるタイミング等々細かいルールが多く、ちょっとでもAさんと違うことをすると「何で?」と詰めてくるし、不機嫌になるしで本当に気が抜けません…😨


「もう無理…」そう思い始めた時、就労移行サービスの担当さんが定着面談に来てくれたので、苦しい胸の内を吐き出しました。担当さんは噂で聞いていたらしく、私のことをとても心配してくれて、すぐに私の直属の上司と面談が設けられました。その時の上司の話はこうです。


「Aさんとふじこさんの関係が上手く行ってないことはみんな知っている。Aさんがやり過ぎで、ふじこさんがかわいそうともみんな言っているが、AさんはAさんなりの信念があってやっているから注意が出来ない。教育係を他の人に移したいが、それをAさんに言ったら、Aさんのプライドが傷付き、よりふじこさんに辛く当たるような気がするので出来ない。」


上司はとても優しくて良い人なので、これ以上迷惑かけるのも嫌だし、他の人にもわかってもらえていただけでも少しホッとしました。結局、他のパートさんも協力してくれて、Aさんの機嫌の良し悪しを教えてくれたり、「Aさんはこういうの怒るから気を付けた方が良いよ」とアドバイスをくれるようになり、私なりに何とか怒られる回数を減らせるようになりました。


ただ、やっぱり本当にツライのは、このことを気軽に話せる仲間がいないことです。新しい人が入る予定もないし、結局Aさんは私以外には明るくて人懐っこいため、他のパートさんたちとは上手くやっています。既に出来上がったコミュニティに参加することも出来ず、いつも一人で悩んでます。


でも、もうモヤモヤ考えるのはイヤだ!

だから、今日このブログで全部気持ちを吐き出して、また新たな気持ちで始めたい!

別にあの職場が全てじゃないし、我慢できないところまで来たら辞めりゃあいい👊

心まで壊れて、障害が増えるなんて冗談じゃないし😤

旦那にも「客観的に見て、危ないと思ったら言って!」とお願いしてるし、あとは稼げるだけ稼いでやる! 

ただそれだけです💰️


世の中が優しさで溢れるように祈ってます。

こんなブログを読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m