浪速区 交通事故 治療専門家のブログ -5ページ目

肩こりに潜む病気

おはようございますo(^▽^)o


肩こりに潜む病気ビックリマーク

特に気をつけたほうがよいです叫び


腫瘍

肩こりや首の痛みの中でも、「ただの肩こりでは無いかもしれない」と感じるものがありますえっ

以前から慢性的に肩こりがあったとしても、ただの肩こりか、そうでないのか注意が必要ですビックリマーク

肩こりは日々悪化していき、痛みとして感じるようになり何をしても、症状が強いままダウン



腕や手のしびれ、めまい、夜間にも痛むといったことがある場合は、検査をうけてみましょう。

まれに脊髄や脳の腫瘍、肺の上部にできる腫瘍なども考えられます。

気になる方は、定期的に病院で検査を受けるようにしましょう ひらめき電球





ふじい鍼灸整骨院

大阪市浪速区塩草3-10-28-1F

でんわ06-6567-5051


JR環状線芦原橋駅より徒歩2分










血液はサラサラ?ドロドロ?

おはようございますべーっだ!



みなさんはドロドロ血液、大丈夫ですかはてなマーク

ドロドロ血液とは、血液中の脂質が高い状態を指します。別名、高脂血症とも言われているものですビックリマーク

血液中のコレステロールや中性脂肪が増え過ぎて、血液が粘り気を持ち、固まって流れにくくなります。


一般的には入浴後や睡眠中に血液がドロドロになりやすいですひらめき電球


ドロドロになると、血圧が上がり、血栓ができやすくなります。

つまり、心筋梗塞、脳梗塞、脳出血等が起きやすくなりますあせる


また、体がだるい、疲れが取れない、手足が冷える、頭痛、めまい感等の症状が出やすくなります。

血をサラサラにするポイントを紹介しましょうべーっだ!


総摂取カロリーを減らす

食物繊維をたっぷり摂る

肉よりも魚を摂る

水分をしっかり補給

ストレスをためない

食べすぎ、飲みすぎない

野菜や果物を多く摂る

運動をする

禁煙をする

ファーストフードやコンビニ食をやめる


サラサラにする食品には次のものがありますアップ


納豆・・・納豆に多く含まれるポリアミンが、血液をサラサラにします。またナットウキナーゼが血栓を溶かします。

赤ワイン・・・たくさんのポリフェノールが血液をサラサラにします。

チョコレート・・・意外ですが、カカオマスのポリフェノールが動脈硬化を予防します。

めかぶ・・・アルギン酸による、高血圧や動脈硬化の予防、フコダインによる、血栓を溶かす働きがあります。


他にも、にんにく、タマネギ、ほうれん草などもGOODラブラブ!


では今日もサラサラ血液でがんばっていきましょうニコニコ






ふじい鍼灸整骨院

大阪市浪速区塩草3-10-28-1F

でんわ06-6567-5051


JR環状線芦原橋駅より徒歩2分











胸郭出口症候群

おはようございます(‐^▽^‐)


胸郭出口症候群って聞いた事がありますか?

手にシビレを感じる人は、気をつけたほうがよいです。



胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)

胸郭出口症候群は、肩こりのひどい人や、姿勢が悪くなりがちの人、手を酷使する人にも多くみられますビックリマーク

肩こりの他にも腕、手、指のしびれ、痛み、疲労感、冷え症などもひどくおこります。



首の付け根のあたりに、神経・血管の通る「胸郭出口」と呼ばれる部分があります目

胸郭出口部分は、首や肩、胸の筋肉などが影響しやすい所ですパー

そこの部分にストレスがかかると、神経を圧迫してしまい、シビレなどの症状が出てしまいますショック!

なで肩の人にも多いですよひらめき電球


気になる方は、お灸 をどうぞ♪



ふじい鍼灸整骨院

大阪市浪速区塩草3-10-28-1F

でんわ06-6567-5051


JR環状線芦原橋駅より徒歩2分