先日東京でとあるセミナーへ出席して来ました。


全員で10名程の意見交換会の中で、「最近のアンケート結果で85%の人が欲しいものが無い」

という結果に、当方は特段、欲しい物も思いつかないので納得していたのですが、 ある先輩の方が 「とても私には信じられない」と語っていて、「団塊の世代ではあるが、私は欲しいものだらけで、特に「美しい」ものを手に入れたいという衝動が 人生で無くなる訳がない」 とおっしゃっていて、‘本当に確かにそうだ‘と生きる喜びを思い出させて頂きました。


毎日を有り難いと思って生きてはいましたが、 特別欲しい物は無くても、自分の体を美しく保つとか、美しい景色や芸術、音楽に接するとか、本来の生きる喜びを忘れていた様な気がして 教えて頂いた「美場*チョイス!」さんには感謝で一杯です。


「美場*チョイス!」さんのHPは 検索で出ると思いますが、リンクのお願いをしてみようと思います。


最近の世界経済と、日本の政界の大きなニュースに関連して、あちこちのホームページやブログには

本当に様々な意見や、それらしい情報がはびこっています。


小沢さんも逮捕されちゃいそう、なのか??


 私はアメリカに媚びすぎるのも良くないと思い一時は少し国粋??っぽい

小沢さんがいいかとも思いましたが、民主党大会の場に「日の丸」が無かった

とか、先ごろの国籍法の改正に一番力を入れて急遽法案を通させた張本人が

小沢さんだとか、、 


何か日本の為というより、反米だけで、日本の為にならない様な気がしていますが、

自民党がいいかと言われれば 何だかなーと 本当に本物の情報を教えてくれないので

判断ができません。


その点では田舎の政治も似たり寄ったりで、今当地では、恩賜林組合の給付金を

地元に別けないとか、何を考えているのか、理解に苦しむ政治ばかりで

本当に情け無いと思います。  (かといって私が入り込む気も無いですし、、)


自分の保身しか考えていない世の中というのは まさしくアメリカ的ですか??



 【米メリル、報酬33億円の幹部も=巨額赤字と公的支援の裏で―新聞報道 3月4日20時1分配信 時事通信 *【ニューヨーク4日時事】米銀最大手バンク・オブ・アメリカ <8648> に吸収合併された証券大手メリルリンチの幹部が昨年、3380万ドル(約33億3000万円)の報酬を受け取った例が明らかになった。1人当たり1000万ドル(約9億9000万円)超を得た幹部は11人に上る。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)が4日、関係筋の話として報じた。 】


その点で本日見つけた最近話題の 鹿児島阿久根市長の市の職員給与公開のニュースの中で

54%が年収700万以上で 市の税収の5割以上が人件費 という中学生が考えてもおかしい

貸借が公務員には解らないのか?と 今の国の政策の乱発についても程度が同じなのかと

心配になってしまいます。


かといって、海外に住むわけにもいかないし、、  


もっと皆が常識的に振舞うだけで、世の中は良くなると思うのですが、 如何でしょうか?

オバマ大統領の就任式を朝の3時近くまで起きていて見ました。


アメリカという国の凄さ、まとまる力、マスコミの力を思いしらされました。



私はハワイには4回 メインランドに3回(3度共ラスベガスへは寄りましたが、一度もテーブルゲームをやった事はありません)行ったことがあるので、人種差別の問題や貧富の差、都会と田舎の人のレベル等々 到底なくならないであろう多くの問題は 傍から見ても絶対無理と思ってしまうのに、オバマスピーチを聞いていると、「人類、アメリカに不可能は無い」と 改めて生きる勇気をもらえるから不思議です。


You Tubeにあった動画をiPhoneに落としたので、英語勉強の為にも持ち歩いて何度も聞いてみようと思います。


ただ心配だったのは、「Yes,We,Can!」の言葉が出なかった事。


よっぽどアメリカの現状は悪かったのでしょうね。

日本はオバマアメリカは当然として、中国とももっと仲良くしていかないと..........


国際交流は大切ですね。  


PEACE IS BEST!


年末で 「この不景気をぶっ飛ばせ」 と言わんばかりの連日の忘年会続きなのに、昨日のクリスマスイブも家で飲んでしまい残り6日も酒が抜けそうにありません。


そうは言ってもタマにはブログも書かないと、ホンの数人でも楽しみにしてくれていらっしゃる方もいる様なので、富士山関連で水の話を少しさせて頂きます。




今、全国で販売されているミネラルウォーターの半数以上が山梨県産とは、意外に知られていないのでは?


メインは南アルプス関連銘柄で、御坂山塊を越えた甲府の北西部ですが、富士山の周辺にも本当に多くの水工場があります。


私の住む富士吉田は、「水道料金が全国で一番安い」という位  ただの富士山の伏流水なのですが、市販されているミネラルウォーターと変わりないので本当に贅沢とも言えます。 

この伏流水も 数多くの噴火の結果、ほんの沢一つ違うだけで(数百メーター)成分も味も違う様です。


私はそれ程解らないのですが、この地域から5Km程離れた町に引っ越した人が、「吉田の水の方がうまい」というのを聞くと、そんなに違うのかなー?と疑心暗鬼ですが、まあ知らぬが仏で いい水に越したことは無いですね。


世界的に人間は、水に不自由しない場所にしか生活の場所を求めないので、生きる為にはやはり 「一番大切な水にこだわって」土地を探すのもいいのではないでしょうか?



私は今市内で23分団ある内の、地域の消防団の副分団長を仰せつかっております。


班長を経験したのが、平成元年でしたので、この間にシステムも、団員の雰囲気もだいぶ変わってしまいました。


それは、良くも悪くも時代に沿った中で変化してきたので、しょうがないと思います。


特に最近は火事も少なくなったので、今更お金がかかる消防団を自治会で維持していく事には反対意見も多く、実際私もできれば大役を受けないで済むに越したことは無いと思っています。


しかしながら、昨日この忙しい年末に一日潰して、年明けの出初の寄付歩きを 朝から休み無しでやってみて、やはりイザという時の為に、頼りにされているものだと実感しました。


この地域は水害は無いと思われますが、地震や噴火は十分に考えられる災害であり、大災害になればやはり、消防署の職員だけではとても太刀打ちできない現実があります。


最近は青年団も無く、若者の繋がりも少なくなっている中で、やはり消防経験というのは 現在の職種や経歴も関係ない、本来の地域の年齢だけの上下関係が復活して、なかなかいいもんだと思います。


しかも地域経済も低迷する中で、全て自粛自粛になってしまうと、老舗の店舗も経営が厳しくなっていく中で、せめて消防くらいは地元活性化に貢献する為に、少しは大目にみてもらってという事で 昨晩も疲れた体にビールと焼き鳥を班長の若者達と、おいしく頂きました。   旅行は多分自粛ムードになるでしょうが、、、



皆様 年賀状書き終わりましたか?



このブログを見ている人なら たぶんパソコンで仕上げるはずなので、


本当にお勧めの年賀作成用の冊子をお勧めします。



本屋サンの店頭に最低でも20冊程度は並んでいると思われますが


ほぼ全てが牛の画像を入れたり、既存のテンプレートの中に少々加工する



だけといったものしか、1000円以下ではありません。。(私が見た限りでは)




しかし、私が本当に端っこで 数部しか置いていない 


毎日コミュニケーションズ発行の

「デジカメ年賀状工房」は 私程度のデジカメ加工初心者にとって

一石二鳥の1000円を購入して 感動しました。



今までマックも使っているのに、どうしても上手くレイヤーの使い方ができかったのに


この本についているCDは 今後も画像管理や 画像変換やら 結構お買い得で


ずっと使えると思います。(XPでやってます)


(マックをLCから約10台 16年も使っているのに できない程度のレベルと思ってもらって結構です)



 ビデオはiMovieで簡単にプロ並にできるのに Photoshyop とillustrator は どうやっても


覚えきれないと思うのは 私だけでしょうか?(昔のマックは使い勝手が良かったのに。。。。。)






PS

私はずっとエンバショリスト?でしたが、最近のアップルの対応は悪すぎで お勧めできません。





 5年ほど前に古本屋で手にして、何気なく読んでみたのに、私はこの本で凄い感動して、座右の一冊に入れておいたアメリカの女性がアボリジニと旅をする話です。

小説として読むぶんには何の問題もないのですが、あとがきに著者が書いている、この内容はフィクションではありません。的な文章から、本物の感動を味わったのに、最近あるHPで、この出鱈目な内容にアボリジニが憤慨している旨の文章を読むにつけ、非常にショックを受けました。

真実と嘘は紙一重、なのでしょうが、世の中余りにも嘘が多すぎます。  残念!!

やはり 私はまだ若いと思っていますが、ブログの追加がイマイチ大変です。


3日ほど空けると、どこへ飛んで HPから追加するのか難しいです。



Amebaの方が もし、見ていたら こんなに機能がいらないので

もっと使いやすいブログがあるべきだと思います。

宜しくお願い申し上げます。


年寄りは 恐いもの無しなので、 ホンネで勝負ですから、

面倒な事はカットして下さい。




余り面白くないと思いますが、最初なので このブログを書き始める意味を 残しておこうと思います。



まず、

私は今までブログを3度程 始めた事があるのですが、全て4~5回程度で終了しております。


何故続かないのか? こう見えても (誰も見えていなし、初めなので何処の誰べえ でもないのに)

日記は小学校4年から大学入学までと、大学卒業後5年程は毎日と、最近でも最低月に5~6回は

パソコンで書いているので、おっくうな訳ではないのです。



では何故書けなかったのかというと、 


一つは

よく一般の主婦や、どこそこの発信基地的ブログに、毎日の日記的なものがありますが、いくら名前を隠していても その毎日のブログで特定されているのが 解らないのか?と心配になる事があります。



私の場合は反対に 自分の会社のホームページが主で こちらは呼び込みと言っちゃあ失礼ですが

「コミュニティーを作るには ブログだ」とのアドバイスを頂き、多くのトラックバックを頂く事で、

自分の勉強にもなるし、「当方のこの世の為に良いと思える和」 が広がる事を目指しています。


しかしながら、本物研究所


ちなみにおかしな発言をしたばっかりに、当社HPにアクセスが集中し、弱小サーバーが炎上するのも困るので

こちらに間借りさせて頂きました。


自分で心配しているだけあって、 おかしな発言があると思いますが、なにとぞ反対の意見も

認める「切り口」を探って頂き、末永いコミュニケーションの和が広がる事を願っています。