体力勝負の子育て奮闘記 -5ページ目

体力勝負の子育て奮闘記

男の子の子育てって、「大変だよーっ‼」って皆言ってくれますが、それは本当なのか、検証したいなぁ。34歳で出産。現在9ヶ月の息子がいます。子供ができると今まで知らなかった世界がいっぱい。ベビーサイン⁉幼稚園選び⁉ ぼちぼちと記録に残したいと思います。

引っ越してきてすぐに、近くの児童館へ行きまして。


そこで案内を受けた「親子ヨガ」へ行ってきましたニコニコ


開始前に「1時間、おりこうに寝ててね。奇声をだしたらダメよ。」


と言い聞かせていたのですが、


まさかの開始直後にぐずぐず汗


1つのポーズもやってないうちに、中途退場し


授乳。→ウトウトモード→児童館の先生が寝かしつけて


くれましたアップ


だいたい7割方は参加できたかな。


「釣鐘のポーズ」「三日月のポーズ」は


ガチガチになってる腰回りの筋肉が痛かったぁぁあせる


でも、普段伸ばすことがなかった部分なので


終わった後はとてもスッキリ!!


「ラララぞうきん」などのふれあい遊びも教えてもらったし


終了後にはヨガの先生から、ちょっとだけマッサージして


もらって、かなりリフレッシュしましたラブラブ


今度はベビーマッサージにぜひ行きたいんだけど


今日行った児童館では9月開催なんだよなぁ。


生後6か月までに開始した方がいいらしい。


(今日会ったママさんから教えてもらった。)


近所だけど隣の市の児童館では来月開催だけど


すでに定員オーバーのキャンセル待ち状態らしく


しかも市外だとかなり順位は下だから、無理だろうな。


有料でも行くべきかな~。


ま、ゆっくり考えよう音譜


いやほんと、久しぶりの更新になってしまいました。


夫の転勤、引っ越し、実家の方での不幸や息子の初節句。


バタバタしてたりPC環境がなかったりで、更新できず。


さて、今日は乳児を連れての飛行機の話を書きますね。




やっぱり気になるのは、機内で人に迷惑をかけないかってこと。


最初、周りに人がいない窓側の席をとりましたが


(泣き声のことと、授乳のことを考えて)


結局、ベビーベッドの貸出ができる席(前方はモニター)


にしました。




ネットで助言があっていたので、隣の人に


「赤ちゃんがいてご迷惑をかけるかもしれません。」


と一言(勇気がいった!)。


そしたら、こわもてのおじちゃんが


「いえいえ。しかたないですよ。」って言ってくれました。


それから、離陸よりも着陸のときのほうが


赤ちゃんは耳が痛くて泣くんだよと教えてくれました。



赤ちゃんの耳抜きのためには、授乳が良いと


知ってはいたものの、実際にするのは勇気がいります。


でも!


この子の恐ろしいほどのギャン泣きをされるよりは。


ということで、ケープで隠しながらの授乳。


すると!


離陸のときに、ちょっと怪訝が顔をしたものの


(いいから飲むのよ!)と促されてからは


ごくごく飲んでくれて、そのまま寝ちゃった!!




上空で、CAさんがベビーベッドをつけてくれました。


余談ですが、5月って新入社員さんが研修を終えて


現場にでる時期でしょうか。


カンペみたいなメモを持って、必死で見てるCAさんが


多かった!


そして、ベビーベッドの取り付けもかなり手間取っておられ


こちらが申し訳なくなるほど。




ベッドへの着地も成功。


なんど、このあと着陸の準備に入るまで


ずーーーーーっと寝てくれたのでした。




めっちゃくちゃホッとしました。




まーさか、上空で機内販売の冊子読めるなんて


夢にも思ってなかった。


誰か、知恵がついてくる1歳とか2歳代よりも


赤ちゃん時代の方が飛行機は楽だって


言ってたけど、なるほど~って思いました。




次回は年末に飛行機に乗る予定ですが


そのときも、大人しくしてくれますように。




ちなみに、機内でホットコーヒーが飲めなくなってたのは


ショックでしたが、こんなおもちゃをくださいましたよ。



熊本発 ビギナー主婦の平凡な日々-全日空

息子は2か月になりました。


最近、午前中に少しずつお散歩を始めました。


抱っこ紐で外出してたけど、やっぱり


お金の支払いとかしにくい。


今日は暖かかったし、せっかくお下がりの


ベビーカーもあるので、公園まで行きました。



熊本発 ビギナー主婦の平凡な日々


ちなみにベビーカーはアップリカの


「ベビークルーザー600」


軽量でもコンパクトでもないですが


赤ちゃんにとっては乗り心地よさそうです。


初めてだったので、対面にしました。





ベビーカーを押していると、色んな人が


話しかけてきますよ。


まずは、生協の勧誘(ま、これはカウントしなくていいか)。


同じくベビーカーを押してるママさんから


「寝てる~、可愛い。」って話しかけられたり。


あと、スーパーのレジでぐずってしまったときは


後ろに並んでたおばちゃんが


私の買物かご持ってくれて


「ほらお母さん、あやしてあげて。」って。


外でぐずられるのも初めてだし


ベビーカーも初めてだしドギマギしてると


おばちゃんがあやしてくれて


ベビーカーの日よけを収納してくれました。


そしたら、泣きやんだ!!!!


「お母さんの顔が見たかったのね。」とか


言ってたかな。


なんでも、おばちゃんは大の子供好きで


孫も育てたようなもんだと。


「おばちゃんが近所だったらねぇ。」っても


言ってたな。


それから、レジの人はだいたい何か


話しかけてくれるでしょ。


子供がいるだけで、こんなに人との


接触が増えるなんてね。


楽しいなぁ。


次の居住地はマンモス住宅街みたい。


たくさんの子供たちがいるのかな。


地震こわいけど、また人と出会えるかもしれんし


楽しみにしとこう。