
人間関係の整理整頓をしていて思う。
世の中には、
人が嫌いなのに嫌われたくない人がいる。
私の彼である。
人付き合いは嫌い。
飲み会も嫌い。
集団行動も嫌い。
会社の人間関係も嫌い。
基本的に人類との接触を避けたいらしい。
なのに。
嫌われてないかは気になる。
LINEの返信が遅い。
気になる。
相手の声のトーンが違う。
気になる。
既読がつかない。
気になる。
人類を信用していないわりに、
人類からの評価は欲しい。
この人の頭の中には、
他人の感情専用監視カメラが400台ある。
「あの人怒ってたかも」
「嫌われたかも」
「迷惑だったかも」
24時間録画中。
365日無休。
他人の感情を察知する能力だけならFBIである。
そんな彼が先日、
真顔で言った。
「マンコーエン行く?」
私は固まった。
脳が理解を拒否した。
いや待て。
どこ行くって?
本人は不思議そうな顔で続ける。
「ほら、いつもの中華屋。」
ああ。
コーマンエンね。
ちなみに彼は、
人の機嫌の変化には秒で気づく。
声のトーンも察知する。
既読の速さも気になる。
なのに。
コーマンエンをマンコーエンと言った時だけ、
誰も止められなかった。
FBIはどこ行った。
0.3秒の表情変化は察知できる。
空気も読める。
嫌われる未来も予測できる。
なのに。
マンコーエンは出る。
能力値の振り方がおかしい。
たぶん彼の頭の中には、
不安課。
心配課。
未来予測課。
危機管理課。
が存在する。
でも。
発言チェック課だけ倒産している。
人が嫌いなのではない。
本当は傷つきたくないのだと思う。
否定されたくない。
嫌われたくない。
変な人だと思われたくない。
だから警戒する。
だから考えすぎる。
だから疲れる。
そして最後に、
マンコーエンで全部持っていく。
人生とは難しい。
人間関係の整理整頓をしていて思う。
相手を理解しようとすると疲れる。
「あ、この人そういう生き物なんだな」
ここまで来るとラクだ。
私は今日も隣で観察している。
人類を信用していない男が、
人類から嫌われないか心配している。
なかなか高度なギャグである。
しかも本人は真剣だ。
そこが一番面白い。
#人間関係 #人が嫌い #嫌われたくない #人間関係に疲れた #考えすぎる人 #人付き合いが苦手 #整理整頓 #恋愛エッセイ #アメブロ #日常ブログ