今日は主婦5人で京都に行く。しかし、メンバーの一人から朝からメールが入り、
体調悪いのでパスとの事。本当は息子が学校に行かないからだが、皆には一応黙っておく。4人で集合しスタート
朝7時49分の各停で地下鉄に。座れるので淀屋橋から京阪で七条に、東福寺駅は一つ戻れば速いと思ったのだけど、ホームが別だったので、乗り過ごしたと駅員さんに言い訳して、スルー出来る切符をもらい無事に東福寺駅に行く。
地図などは欠席の彼女が買ってくれたのを当てにしていたので、アバウトだがそこは京都。駅に地図などあったので、焦らず東福寺に行く。ちょうど10時過ぎ。
小道を通りながら風情を楽しむ道すがら、紅葉やら、団子屋さんやら甘味どころの屋台が稼ぎ時なので結構でてる。食べたいのを我慢して、東福寺に。。
少し枯れかかってるのもあるが、紅葉など全体はとても美しい。拝観料を払って、橋の上から景色を楽しむ。
庭園を通り、下の小川で川に浮かぶ紅葉のかわいらしいこと。きっと着物の柄などはこの自然が生み出す美しい景色が元になっていると感じずにはいられないほど、可憐であった。
天気も良かったので、木漏れ日も美しく。落葉は絨毯のように苔の緑とコントラストをえがいている。。
思わず和んでほっこりしてしまう。本堂の周りを見て回り、それから泉涌寺へ行く。
東福寺の警備員さんに道を尋ねると地図とは方向の違う道を教えてもらう。
きっと山に向かっているので道がないかわかりにくいところがおおいのかなと思う。
あまりにも遠のいていくので適当に道を曲がって近づいていく。途中で分かりにくかったが、地元の地図
を頼りに高校、中学のあいだを通りを抜けて、たどりつく。
泉涌寺に到着。と、どんどん歩いて本堂近くまでいき、お参りを済ませた途端、横の違う寺だということが判明。
まぁボケ防止に効く寺だったので良かった。そして引き返し泉涌寺へ。。。
隣といえども遠かったが、拝観料を払い無事に入ることができた。
ここのロケーションは寺が階段の上の高台に建ってるのではなく、その逆で階段の下に建っていて、上から見るロケーションが素晴らしかった。
後ろが低い森のような山になっていて、広がる景色が待ってるような気がする。しかし裏腹に、いくつもの建物がお堂が建てられていて本堂の陰で見えないようになっている。
この視覚的効果は、計算されていたのだろうか。。。中にある庭園はまたもや有料なので、まぁいいかなと思いこの寺を後にする。あっという間に、11時半位になっていた。
昼ご飯を食べに祇園四条に戻り、先斗町にある料理屋に入る。店のロケーションは加茂川沿いで最高に素敵。
くつろいで2500円のランチを頼む。が、なんともまぁ少ない量であった。か、悲しすぎる。。。
メニューに書いてある料理は超小鉢で、メニューに書くほどでもない。
しかしまだ錦市場に行きたいので我慢して立ち去り、甘味どころで何とかしようと席を立ち京極商店街へ。昔あった甘味どころがなかったので、近くのカフェに入ってコーヒーとスイーツをいただき、いざ買い物へ。
お目当ての有次でウサギと、花弁の抜き型を買い、てんぷら、お漬物、八つ橋、万願寺とうがらし、ひろうすを買いタイムアップ。
帰りは、四条がまたまた終点の阪急で帰る。座ってほっとしながら、帰路に就く。それから、梅田阪神のスナックパークでイカ焼きを食べて帰った。
ゆっくりしようと思うと、食べ物か紅葉狩りか、選ぶのは難しい。。
でも千枚漬けの赤バージョンはめちゃうま。八つ橋も金ゴマ黒ゴマ味で子供たちに好評でした。ひろうすは薄味で炊きたったけど、晩御飯がおでんだったためおでん種に。万願寺とうがらしを焼いて食べなければ。。。