おはよう御座います💦
鹿児島も最高気温が30度超えそうですね☀️
僕は将来バスプロになりたいという事は先日のブログで書き込んだので知ってる方が多いでしょうけど、
今の自分にバスプロになる為には何をするべきなのかってを考えて悩んでいました。
僕みたいに将来バスプロになりたいと思ってる方は沢山居ると思うので僕の場合はこうしてるよってのを書いていきたいと思います。
.
.
.
現段階の僕が置かれてる環境は、メディアに取り上げられる程のメジャーフィールドが無い。鹿児島
各メーカーの新製品がほぼ入荷しないという状況にあります。そもそも鹿児島はバス釣りをする方よりも、釣具屋を見れば人わかりでソルトマンが大半を占めています。鹿児島で10%もバスをする人がいるかどうかぐらいです。
メーカーも何も付いていない僕の現段階はスタート地点にも立てていないという事。
スポンサーが居ない釣り人は基本的一般バザーだと考えています。だから釣りをしてるのが長い短いなんて関係ないんです。皆んな1にもなっていないのです。(あくまでバスプロを目指している方)
僕がバスプロになりたいと強く思い、でもどうすればいいのか分からない。ただ釣りをしてSNSで発信するだけじゃ行けないのかも。と思い初めていて 悩みがあるなら聞いてみようと思い、鹿児島でGEECRACKからスポンサードを受けている さっけんさんに相談しました。 またさっけんさんも熱い方で、僕の熱力が届いたので一生懸命アドバイスをくれました。
そのアドバイスを踏まえた上で本題に入ります、
目次
.
.
.バスプロと言っても大きく2種類のプロに別れる事
.
.ただデカイ魚を釣ってる人が良いって訳じゃない事
.
.結局メーカーに貢献しないと意味がない
.
.諦めなかった人のみプロになれると思ってる
1 バスプロって2種類のプロがいると言う事
まずバスプロにはメディアプロとトーナメントプロの2種類に分かれると思っています。
メディアプロと言うのは、取材 DVD 雑誌などのメディアに挙げられる物をメディアプロだと思っています。自身のDVDだったり雑誌の取材 商品PR イベント参加...etc...
トーナメントプロはTOP50やCentral Openなどの日本 国外なのでトーナメントを軸にしながらメーカーに勤めたりしてお金を稼ぐ人だと思います。
もちろんイベント参加もすると思います。
まず自分がどっちのプロになりたいかって考えると、現段階はメディアプロで活躍したいなと思っています。トーナメントはまだ出た事は無くて、これから先トーナメントに参加する事があれば考えが変わるかも知れません。
2 ただデカイ魚を釣ってる人が良いって訳じゃない
SNSでただデカイ魚を釣ってる人が良いって訳じゃないと思います。
ただデカイ魚を釣るより その魚をどの様にして釣ったかなどが重要だと考えています。
デカイ魚を釣ってる人だけがバスプロになれるのであれば琵琶湖アングラーはほぼバスプロになってるでしょう。
それよりタックルの意味を理解して自分なりのコンスタントがあってその1尾に出会えたって事をSNSで描き込む様にしてます。
3 結局メーカーに貢献しないと意味が無い
ここが一番大事なのかなって思ってます。
まず自分が社長だとして、営業マンが2人居たとします。
Aの営業マンはよく契約を取ってくる営業マンだとして。Bの営業マンは仕事良くサボり契約を全然取ってこない営業マンが居たとしたら さて貴方はどちらを選びますか? 勿論自分は前者の営業マンを会社に置いて置きたいと思います。
それは釣り業界も一緒です。
だから僕がまず今スべき事はInstagramのフォロワーを増やす事です。増やせば見てくれる人も増える訳であって、ただ単に誰でもいいからフォローではなくて、ちゃんとバス釣りをしてる人をフォローしてフォロワーを増やしています。釣りしない人フォローしても、釣りには興味が無いのでスルーされる事が必然的に増えてきます。
まだ無いですが、僕のブログやInstagramをSNSで他の人が投稿してくれたりすればその人のフォロワーも見る訳なのでより自身の事や僕が発信してるメーカーが拡散されます。
誰かが買わないとメーカーは潤わないですよ。
だからバスプロは皆んなプロモーションをするんですよね。それが自分の売り上げかも知れないし、メーカーの為かも知れませんし。
だから僕は影響力の有る人材になりたいのです。
勿論Instagramでは、自分がスポンサードしてもらいたいメーカーで釣果を出してより多くの人に知ってもらい。気に入ってくれたら釣具屋さんで買ってくれるかも知れません。それってメーカーに貢献してますよね。 それをより多くどれだけ貢献出来るかが肝だと思います。 だからと言ってなんでもPRしていいって訳じゃ無いんです。僕には僕なりに出来るPRでルアーじゃなきゃ意味ないんです。まず道具を良く理解しないとPRって出来ないですよね。
4 諦めなかった人のみプロになれる世界
諦めないって単純ですけど、凄く大事だと思います。
どんなに厳しい世界だろうと、現在諦める気はさらさらないです。金銭面的に諦めてしまうのか、体力的に諦めてしまうのか、時間がなくて諦めてしまうのか、
諦めない=それだけ本気でやって行きたいってメーカーさんも、分かってくれると思います。きっと、、、
マナーモラルについてはこのブログで書く必要はありません、だってそれって誰かに言われる事じゃないと思っているので。
僕にもいつかスポンサードしてくれるメーカーさんが居たら、やっとスタートラインです。
いち早くスタートラインに立てる様にこれからも頑張りたいと思います。
これからも何卒宜しくお願いします🤲
では
good-bye👋