ダイヤ改正がいよいよ間近(あと2週間)に迫ってきました。



あと2週間を間近というかどうかは別としまして…




京葉線にも変化が訪れるようですね!




「フーガ鉄道チャンネル」の代名詞とも言える動画(初動画が代名詞でいいのかという疑問があるが)といえば、もちろん、ケヨ34の話題!



このケヨ34の引退がささやかれているとのことで、その話題に触れていきます。





まず、私が驚いたのは京葉線の朝の上り通勤快速が半分になってしまうこと。



というか、外房線ユーザーとしては、真っ先に無くなると思っていた成勝運用が生き残り、もう一つが無くなるとは…




しかも、快速でもなくいきなり各駅停車とは…




各地の通勤快速廃止の流れを見ると、蘇我→新木場の通過芸は見納めが近づいていそうですね…


まぁ、トイレ行きたくなったり蘇我で座れなかったら地獄なんですけどね。





そして、京葉線の運用数が2減少するらしいです。


京葉線を語る上では外せないあの「AK1」とかいう編成の煽りを受けて、未だに京葉線に取り残されている209系500番台。



たった1編成だけ残されている状態が10年ほど続いていますが、ついに終わりを迎えるのか??と言われています。



今後運用が増える見通しがないとして、真っ先に首を切られるのは209系のはず。



ついに終焉を迎えてしまうのだろうか…



↑2018年夏頃蘇我駅で撮影。






何もないことを…祈る。





ではまたいつか。