taspo皆さん使ってますか~
じつは去年の11月頃財布を落としてしまって('A`)
中には現金たくさん、運転免許証、カード類が入っていたのですが免許証やカードは再発行したり作り直したりしたんですが、taspoはスルーしてました。
でもやっぱり無いと不便だったので再発行することにしました。
だそうです。
ということで早速taspoダイヤル(0120-222-180)に電話。
音声ガイダンスが流れて「カードの紛失、盗難は1を押してください」 ①を押す
お姉さん「taspoダイヤルの〇〇です」
僕「カード紛失したんですけど・・・」
お姉さん「この電話で現在のカードの利用を停止できますが宜しいですか?」
僕「はい、お願いします!」
お姉さん「登録してある名前、住所、生年月日を教えていただけますか?」
僕「〇〇 〇〇 〇〇です」
お姉さん「確認できました。ではこの電話をもって現在のカードを停止させて頂きます。再発行されますか?」
僕「はい、お願いします」
お姉さん「再発行には手数料1000円かかります。手数料の支払方法は2種類あります。1つ目は電子マネー機能のある自動販売機でチャージしていただく方法。もう1つは振り込み用紙でコンビニか銀行で振り込みしていただく方法とありますがどちらがよろしいですか?」
僕「電子マネー機能のある自動販売機って色んな所に設置してありますかねー?」
お姉さん「・・・ お客様がご住まいの〇〇市では設置されてないようです・・・」
僕「じゃあ振り込みで」
お姉さん「では一週間位で振り込み用紙を送りますので振込してください。振り込み確認後一週間位で新しいカードをお送りします。振り込み用紙には期限がありますのでお気をつけください。ありがとうございました。」
でした。電話で5分位で身分証の提示などもありません。
電子マネー機能のある自販機が近くにあれば一週間、振り込みなら二週間かかるということです。
皆さん落とさないようにしましょう。
では また

