浜松市で『ホームインスペクション』を考えるブログ

浜松市で『ホームインスペクション』を考えるブログ

中古物件流動化が促進し始めた今、建物診断・建物検査いわゆる『ホームインスペクション』に関して仕事や日々の生活での疑問や想いを配信して行きます。

Amebaでブログを始めよう!
賃貸マンションの現場回復工事がここ最近で変化してきています。

国土交通省より「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」で入居から退去までに起こった室内の状態についてをグレードアップ、経年劣化、通常損耗、善管注意義務違反、故意過失に分ける基準を示され、以前と比べ現状回復工事の貸主借主の負担割合が明確になってきています。

これには元々全国的に貸主有利であったこの部分を改め借主負担を軽減させる意味があります。
内容を簡単に説明すると、レンタカーを借りた時にタイヤの損耗分を支払わないでしょ?賃貸マンションも同じ考えでいけば通常損耗は賃料に含まれると考えるのが妥当ではないだろうか?という話。

しかし、ここ浜松市では近年賃貸物件の空室率は高く、現状回復に加えて、このガイドラインで言うグレードアップをしなければ空室率を下げることも物件の賃料維持も難しくなってきている大家さんにとっては死活問題となっているのも現状です。

安定収入のある不動産賃貸業もリスクが以前より高くなってきています。

iPhoneからの投稿
浜松市って風が強いよなぁ~と改めて思ったついでに、台風等の被害での不動産物件の修繕の話を少し書こうと思います。

車を事故で傷めた際、保険を利用して直しますが、同じ様に不動産物件も台風等の被害の修繕は通常、保険を利用して直します。

この時、不動産管理会社は大家さんに代わって工事発注をしますがこの見積は普段見慣れない内容の見積で価格相場の分からない大家さんが多いのではないでしょうか?

工事会社は保険適用の工事のため価格交渉がないだろうときっちり利益を乗せ、さらに不動産会社の紹介マージンも乗っかります。

確認してみましょう。
きっと通常の相場より膨れている価格になっている可能性が高いですよ。

誠実な管理会社を選びましょう。

iPhoneからの投稿
コメダ珈琲がアジア系投資ファンドMBKパートナーズに買収されることが決まったのは記憶に新しいですね。

ここ浜松市近辺でもここ数年でコメダ珈琲をはじめたくさんの珈琲店ができました。

時間つぶし、仕事の打ち合わせ、勉強の場等々、様々な形で利用されていて人気があります。

駐車場が広いのも良いですね。

そして実は今、自分も市内の珈琲店にいます。そろそろ22時になろうとしているのですがたくさんの人が利用してます。

利益率が高い珈琲店。
これだけ人が入れば‥‥。

ついつい計算してしまいます笑


iPhoneからの投稿