コストコもすげー値上げ
いつも買っているコストコの米。
去年の今頃は10キロ3980円
この前は5980円
昨日は6280円
になっていた。
私のように経済的に余裕があれば問題なく買えるけど、厳しい人多いのかな?
友人はみんなそれなりに余裕だから、厳しい人の経済状況がよくわからないけど。
スーパーに買い物に行く人はみんな感じているだろうね。
単純にインフレになっているだけだから、調整しながら、お金の市場の流通量を調整するのが日銀や政府の仕事だろと思うけど、バカばっかりだから、それも未だ未だ進んでないなぁ。
去るもの追わずも難しい
お金と友人について、去る者は追わずとよく言いますよね。
最近は去る者は追わずとしていますが、退屈になると、そのような行動をしたくなるものです。
中学時代からの1番の友人であったN君。
なんでだよ。
いきなり電話番号変えて連絡取れなくして。
33歳だったかな。
私が個人事業を始めて、売り上げが少し立つことがわかって、その話をしたあと連絡が取れなくなった。
なんかムカついた?嫉妬?
それまでもほんとたまーに喧嘩はしてたけど、その程度の関係だったのか?
20年の友達関係も一瞬で終わるんだなと。
新しい出逢いを迎える隙間を空けるってことらしい。
お金を出すと新しいお金が入ってくる。
友人が去ると新しい友人との出逢いがある。
確かにこの理屈だ。
ただN君との関係はやっぱり思い出す。
一回りの期間が経ったんだなぁと懐かしく思う。
彼は私より稼ぐお金持ちになったのだろうか、それとも平均所得くらいで平凡に生きているのだろうか。
一つ言えることは私と同レベル、同ステージにはいないということだ。
西の岸田、東のバイデン
どちらもビジネス感覚に乗り遅れまくった、鈍感な爺さん達といった印象。
ボンボンに政治がつとまる訳がないよなぁ。
お金持ちで自分のことしか考えていない岸田とバイデン。
トランプは金持ちではあるが、親父の下地を大きくした能力はある。暴君だが岸田やバイデンよりはマシだろう。
岸田もバイデンも共に自国を貧乏にしたなぁとしか思えない無能力達であった。
イエスマンは辞めない。
優秀だけど改革派ではない人は会社を辞めない。
いわゆるイエスマンは優秀でもリスクを取りたくないから辞めない。
優秀で革命派は辞める。
優秀でもないのに革命派の人も辞める。
人生遅すぎることはないけど、若さって1番のアドバンテージだからね。
知り合いの会社の大量離職のほとんどの職員は初老期の人達だからね。
そこの会社は10〜20年毎に大量離職してるなぁと。
辞めた人が上手くいけばと思う。