最近なかなか忙しいです。
5月27日に4年生の授業が終了してひと段落。
授業が減って少しはのんびりできるかなと思っていたのですが、卒業を前にして4年生からいろいろ聞けました。
その中でちょっと捨て置けないと思ったのが、学生たちの最大の目標である1級試験のために学校がなんの対策もしてくれないということでした。
中国でも就職難は深刻化し、卒業を目前にしながら仕事が見つからない学生は決して少なくありません。資格取得は以前に増して重要になっています。
私も4年生を担当していたわけですが、学年開始時点で学生間に雲泥の差が既にできてしまっていたこと、教室の環境が劣悪で、黒板さえなかったこと、教材が間違いだらけでとても使用に耐えるものではなかったことなとがあり、しばらく打つ手を決めかねて時機を逸してしまった反省があります。
また、メインで担当している2年生ほどはどうしても時間がまわせなかったという状況もあるのですが、それはやはり自分の怠慢にすぎなかったのではないかと思っています。
9日に4年生たちの卒業記念撮影に参加できたのですが、何人もの学生が、「2年生か3年生のときにもし先生に習っていたら絶対1級に合格できたのに」と言われました。ベストを尽くせなかったというのにこう言ってもらえるのは嬉しい以上に済まない気持ちの方が強かったです。
そういったこともあり、私は無償で2年生に2級対策講座をすることにしました。初めは週1回の予定だったのですが、学生が2回にしてほしいと要望があったので応じることにしました。
日本語能力検定試験は前回、去年の12月から傾向が変わり、過去問の練習だけでは不十分になりました。新問題については市販の問題集を参考にするしかありません。ですが、その間違いの多いこと多いこと。問題の研究をしていると自然と毎日睡眠時間が5時間程度になってしまいます。
実際に講座を始めてみると、問題なく合格できるだろうと思っていた学生も意外に苦戦しているようでした。放っておいたらどうなっていたことか。これだけでも始めた意義はありました。
テストは7月4日なので、それまではしっかり結果の出せる講座にできるよう気を抜かずに頑張っていこうと思っています。
でも、なかには「誰がテスト受けんだヨ!!」と言いたくなるのんびり屋さんもいます。ま、本当はそれが健全なんでしょうね。
5月27日に4年生の授業が終了してひと段落。
授業が減って少しはのんびりできるかなと思っていたのですが、卒業を前にして4年生からいろいろ聞けました。
その中でちょっと捨て置けないと思ったのが、学生たちの最大の目標である1級試験のために学校がなんの対策もしてくれないということでした。
中国でも就職難は深刻化し、卒業を目前にしながら仕事が見つからない学生は決して少なくありません。資格取得は以前に増して重要になっています。
私も4年生を担当していたわけですが、学年開始時点で学生間に雲泥の差が既にできてしまっていたこと、教室の環境が劣悪で、黒板さえなかったこと、教材が間違いだらけでとても使用に耐えるものではなかったことなとがあり、しばらく打つ手を決めかねて時機を逸してしまった反省があります。
また、メインで担当している2年生ほどはどうしても時間がまわせなかったという状況もあるのですが、それはやはり自分の怠慢にすぎなかったのではないかと思っています。
9日に4年生たちの卒業記念撮影に参加できたのですが、何人もの学生が、「2年生か3年生のときにもし先生に習っていたら絶対1級に合格できたのに」と言われました。ベストを尽くせなかったというのにこう言ってもらえるのは嬉しい以上に済まない気持ちの方が強かったです。
そういったこともあり、私は無償で2年生に2級対策講座をすることにしました。初めは週1回の予定だったのですが、学生が2回にしてほしいと要望があったので応じることにしました。
日本語能力検定試験は前回、去年の12月から傾向が変わり、過去問の練習だけでは不十分になりました。新問題については市販の問題集を参考にするしかありません。ですが、その間違いの多いこと多いこと。問題の研究をしていると自然と毎日睡眠時間が5時間程度になってしまいます。
実際に講座を始めてみると、問題なく合格できるだろうと思っていた学生も意外に苦戦しているようでした。放っておいたらどうなっていたことか。これだけでも始めた意義はありました。
テストは7月4日なので、それまではしっかり結果の出せる講座にできるよう気を抜かずに頑張っていこうと思っています。
でも、なかには「誰がテスト受けんだヨ!!」と言いたくなるのんびり屋さんもいます。ま、本当はそれが健全なんでしょうね。