一生に一度は行ってみたかった出雲大社
に、なんと今年二回目のお参りに行く
ことができました。
前回はバスツアー、今回は車です。
メンバーは、夫と私、そして同級生の
H美ちゃん。
長いことお付き合いが途切れていた友達
なのに、3年前に再会してから、
人生初のエステをしてもらったり
一緒にマラソン大会に出たり
一緒に出雲大社にお参りに行くことに
なったりと、不思議な縁を感じます。
この日はまた寒いのなんの。
パーキングから見る大山に、雪がつもっ
てきれいでした。
なんせ島根県まで日帰りするので
先を急ぎます。
道路事情もあり、行きは5時間かかっ
てしまいました。
早朝に出発して良かったー。
今年は60年に一度の大遷宮、しかも
今回はその年の神在月のお参りです。
当初、まだ行ってない夫だけの参拝
予定でしたが、思いがけない展開があり
私と2人で行くことに決まり、H美ちゃん
と3人になり。
やって来ました。神在月の出雲大社。
またまたこの門をくぐって、本殿前まで
行くことができる期間です。
このあと、いのちの樹を見て真名井の
清水を汲んで、万九千神社にお参りして
やっと夕方に昼食となりました。
やっぱり、6月に来たときよりはるかに
人が多かったので、お参りの順番に
並んだりして結構時間がかかりました。
なんと、おみやげに買って帰る予定だ
った幸福の鈴が売り切れ

さすが神在月…
夕方の昼食には、やっぱりおそばを
食べました。
本当は出雲そばと言えば、冷たいざる
そばタイプのものだそうで、そちらが
食べたかったんですが、この日はかなり
の寒さだったので熱いおつゆが飲みた
くて、熱いほうにしてしまいました。
外の温度計を見ると、いつも5度か3度
になってる…
雨が降ってるし寒いはず…
でも、ひたすら無心にお参りして
回った一日でした。
明日は、真名井の清水でご飯を炊きます
来月は伊勢神宮と猿田彦神社に
お参りします。こちらは、主人の母と
うちの三女と私の3人でのバスツアー。
楽しみです。




