~今日もにこハピ~ -9ページ目

~今日もにこハピ~

何気ない日常の中にある小さなHAPPYを感じたい♪


一生に一度は行ってみたかった出雲大社

に、なんと今年二回目のお参りに行く

ことができました。


photo:01



前回はバスツアー、今回は車です。

メンバーは、夫と私、そして同級生の

H美ちゃん。


長いことお付き合いが途切れていた友達

なのに、3年前に再会してから、

人生初のエステをしてもらったり

一緒にマラソン大会に出たり

一緒に出雲大社にお参りに行くことに

なったりと、不思議な縁を感じます。


photo:02




この日はまた寒いのなんの。

パーキングから見る大山に、雪がつもっ

てきれいでした。


なんせ島根県まで日帰りするので

先を急ぎます。



道路事情もあり、行きは5時間かかっ

てしまいました。



早朝に出発して良かったー。



今年は60年に一度の大遷宮、しかも

今回はその年の神在月のお参りです。



当初、まだ行ってない夫だけの参拝

予定でしたが、思いがけない展開があり

私と2人で行くことに決まり、H美ちゃん

と3人になり。


photo:03




やって来ました。神在月の出雲大社。


photo:04




またまたこの門をくぐって、本殿前まで

行くことができる期間です。


このあと、いのちの樹を見て真名井の

清水を汲んで、万九千神社にお参りして

やっと夕方に昼食となりました。



やっぱり、6月に来たときよりはるかに

人が多かったので、お参りの順番に

並んだりして結構時間がかかりました。


なんと、おみやげに買って帰る予定だ

った幸福の鈴が売り切れあせる


さすが神在月…



夕方の昼食には、やっぱりおそばを

食べました。


本当は出雲そばと言えば、冷たいざる

そばタイプのものだそうで、そちらが

食べたかったんですが、この日はかなり

の寒さだったので熱いおつゆが飲みた

くて、熱いほうにしてしまいました。



外の温度計を見ると、いつも5度か3度

になってる…


雨が降ってるし寒いはず…


でも、ひたすら無心にお参りして

回った一日でした。


明日は、真名井の清水でご飯を炊きます


来月は伊勢神宮と猿田彦神社に

お参りします。こちらは、主人の母と

うちの三女と私の3人でのバスツアー。


楽しみです。音譜