今日は木曜日。
平日では唯一の休みです。
今日は、気になっていたことを
できる限りやるつもりで…
家族が出払った8時半スタート

まずは、お花の水やり。

朝ごはんの食器を洗って、お弁当作っ
たフライパンや鍋を洗って…
まあ、このへんはあたりまえよね。
ふだんの洗濯物はもちろん、
今日はシーツと、洗面所やキッチンマ
ットなども洗ったので洗濯機五回まわし
ました。

その間に、ランニングシューズ、
エアロビシューズ、スニーカーなどに
シュッシュッとスプレーして
ズラリと陰干し。

そして

しばらく、見て見ぬふりをしていた
網戸と、サッシのみぞ…
今日やらないと、この暑いのに
網目にほこりが詰まって、風が通らな
くなるかも知れない…

見ないふりをしても、口笛を吹いて
ごまかしても、知らない間に誰かが
やっといてくれるはずないしなあ。
これ以上ほっとくと、結局自分が大変
なだけだ…
うん、やっぱりやろう、今日。
網戸ブラシで、各部屋はもちろん、
トイレの窓や、階段上がったとこ、
大小11か所…
小さな家でも、窓のある場所は
豪邸と似てるから、結構な数だ。
特に二階は砂が飛んて来るのか
ブラシ真っ黒、網戸って、見た目より
汚れてるよね。いつも思う…
うわ、掃除したら、風がよく通ること…

汗だくで、もう今日の掃除はおしまい
と言いかけたけど、まだ10時半。
お昼まで、まだ結構時間がある。
外もカンカン照り。
リビングと、和室の布カーペットを
洗って干す。
ホットカーペットも、上掛けも
干してたたんで今日こそ二階へ収納。
ずっと、もやもやしてた。来週こそ、
来週こそ、干してたたまなきゃ、と。
階段上がったり降りたり上がったり
降りたりしてるうちに、疲れるどころ
か、だんだんハイテンションになって
来てしまった…
知っていたけど、やっぱり私は暑さに
強い。エアコンも入れずに大掃除 …
汗だくで着替えも三回め。

マラソン練習のスポーツウェアだから
着ていて涼しいし、洗ってもすぐ乾く。
仕事で、入浴介助するときにも着てる
ので、ホント役立つわ。
そろそろ最初の洗濯物が乾いて来たので
やっぱりあれを洗おう、あれ。
今日なら家にいるので
安心して干せる、カーペット。
重たくて洗濯機では洗えない冬物の
カーペット。
掃除機でほこりを吸って、お風呂場に
運び、湯舟に洗剤と水をひたひたに
入れて、ひたすら足踏み

水を替えてひたすら足踏み

洗いもすすぎも脱水も、ひたすら
踏んで自力クリーニング…
重たくてベランダまで運べないので
頑張って極力踏んづけ脱水をして、
45Lのゴミ袋に無理やり押し込んで
洗面所からリビングを、引きずって
裏のベランダまでたどり着く。
去年から、クリーニングに出さずに
自分でやりはじめたきっかけは…
仕事で訪問するお宅の
ある80歳のおじいちゃんが
毎年自分でそうやって洗っているから
寝たきりの奥様の介護をしながら
どんなことも、面倒くさがらず
季節ごとの用事も、
早め早めにきちんと準備され
きちんとしまう…
いつも毅然としたおじいちゃん。
冬は奥様のほっぺにクリームを塗って
あげてる優しいおじいちゃん。
頭が下がります。
『わしでもやっとる、クリーニング
高いやろ、あんたまだ若いんじゃ、
自分でやれるて。
ビニールに入れて、引きずったら
運べるて』
今はそのお宅の担当ではないけど…
おじいちゃん、私
今年も、踏んづけて洗いましたよ

カーペットがよく乾く、この時期に
洗うことが大事…
だから毎年、梅雨明けの暑い日に
なっちゃうんです。
私は何歳までできるかな…
