娘と私は淀屋橋に用があり、帰りに
グラフロ見物・Part 3をしました。
人ごみでのショッピングが好きでは
ない私も、グラフロは大好き

とにかく、お店にはいらなくても
のんびりと座っていられる居場所が
たくさんあるところと、水がたくさん
流れているところが気に入ってます。
昨日は…
みんなで一斉に打ち水をするイベント
の、試し打ちをやってました。
本番は20.21日
『梅田打ち水大作戦』です。本番では
目標2千人だと聞いたので、私もその
中に入り込み、21日一緒に梅田を
涼しくしようと思います。
またうまい具合に、21日は梅田に出て
くる用があり、夕方終わるんですよ~
そして…
20、21日の夕方からグラフロの広場で
行われる盆踊りの練習会に、
私と春奈のエアロビクスの先生の姿を
発見

エアロビクスの先生だけど、盆踊りが
大好きで、毎年行ける限りの盆踊りに
参加してはるんですよ。
先生が踊ると、やはりはずむような
動きになり、ボンダンサー
さんみたいでカッコイイ~

21日は、先生の後ろにくっついて
私も踊るつもり

ゴスペルライブもあるそうでますます
楽しみ

上の、ミストが出ているところが
盆踊り会場になる広場で、水が流れこむ
地下にも、水音を聞きながらおしゃべり
できるカフェが…
次回はここに座ってみたいな、と思う
場所があちこちにあります。
水と緑がすぐそばに…
嬉しい…
お気に入りのケーキ、また食べにはい
ってしまいました。
甘そうに見えて、実は甘すぎない…
ベリーのソースも酸っぱくて
美味しい

たいていのケーキは私には甘すぎるん
だけど、お店の人も、甘さ控えめで
もたれないケーキ、が当店のウリ、
みたいなこと言ってました。
そして夜…広場から大阪駅を眺める。
きれい過ぎる…ここはどこ。
30年くらい前、夜行列車で新潟や
長野へ登山に向かう私たち
ワンダーフォーゲル部の長い列が
毎晩大阪駅に自由席の順番取りを
していた景色が思い出され…
いろんな大学が並んでたなあ。
ワンダーフォーゲル部ってどこへ
行ったんやろ。
今なら、こんなとこに大きなリュック
並べないで下さい、通行の妨げになり
ます、とでも言われるのかな…
綺麗になり過ぎた大阪駅周辺。
嬉しくてちょっと寂しい夜でした。






